人気ブログランキング |
<< 手湿疹にホメオパシー療法    ベランダのトマト >>

手湿疹治りました

治ったと宣言をしてしまいます!

b0113192_1550639.jpg以前シンプル化 生活用品 治らない手湿疹で3年間治った事がないと書きました。

4ヶ月くらい前から「石油系の合成化学物質」を家の中から排除しました。加工食品や精製食品を食べる量をかなり減らしました。乳製品もお肉も量を減らしました。糖分も控えるようにして、旬の野菜や豆食品をもっと摂るようになりました。食べる物も使う物も値段よりも質と安全性を考えるようになりました。

当時、皮膚が薄くなっていた指は、伸びる爪を支えきれなくて剥れてきて、爪が小さくなっていました。湿疹からはじゅくじゅくと汁がでてきて痛くてかゆかったのです。

こんな状態で、ヘルスショップにいる自然療法士に相談してみました。簡単なカウンセリングの結果は。。

*合成化学洗剤をやめたのは大正解。
*食生活は↑あのような感じでとてもいい。
*もっと魚(特に青魚)をできれば週5回食べて下さい。
*皮膚の為のサプリメントを摂った方が効果的。
  「PRIMROSE月見草, FISH OIL & VITAMIN E」 
  「ZINC FIX 亜鉛 ORANGE ビタミンC」

*水は一日2㍑ 飲んで下さい。皮膚の回復にはとても重要。


皮膚のためによくない事は...私の場合。。

*紅茶を1日4.5杯は、カフェインの取りすぎ。
*スパークリングワインはできればやめた方がいい。


ワインは一日3杯以上、週末はもっとです。多過ぎるそうです。無理だったらせめて量を減らして下さいとの事。。ワインの中に入っている、糖分と保存料などの化学薬品が皮膚によくないそうです。しかもスパークリングには一番多く含まれているそうです。。。dinnerでsparkling wineを飲む事を楽しみに一日を過ごしている私。めまいがしました。

*飲むのならできれば「ジン」「ヴォッカ」というホワイトスピリット系のお酒とSoda Waterに替えて下さい。ビールもダメです。

お酒の中の薬品については全然考えていませんでした。。。 これは痛い!!

ということで、なんか声が小さくなってしまうのですが、お酒についてはちょっとワインとビールを減らしました。

まぁこんな生活と、写真のアトピー用のクリーム(ハーブを調合して作ってくれました)で手の保湿を心がけていたら、1.2ヶ月もしたらかなり落ち着いてきました。ステロイドや炎症止めの薬を使わないで、この状態になったのは、初めてです。かなりうれしいです。

CREAM-ECZEMA

Vitamin base
Tea tree oil
Lavender oil
German chamomile
Zinc Drink
Calendula oil


でもあともう一歩のところで完治しないのです。炎症は治まるのですが、どうしても赤い小さいプツプツが消えないのです。刺激があるとすぐ湿疹が始まりそうです。「なんか私の体は治りたくないみたい。いつでも湿疹を発症する機会を狙っているという感じがする」と自然療法士に経過を話すと..

「ホメオパシーを始めてみる?」と聞かれました。

次回はホメオパシーについて。
by simplicity_circle | 2007-09-27 16:26 | ホリスティックに!
<< 手湿疹にホメオパシー療法    ベランダのトマト >>