人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ついに我が子も。。。 虫歯 シンプル化 洗濯用洗剤 >>

シンプル化 バス用品

お肌にやさしいものとは。。。

材料をみてもなんだか難しい英語が並んでいて、化学物質なのかどうかよくわからない。。。

ということで、オーガニック専門店、Natural Health Shopといった店で買うようになりました。こういうお店には「自然療法士」といわれる、専門知識を持った人がいる事が多いようで、いろいろアドバイスしてくれます。
シンプル化 バス用品_b0113192_10592068.jpg

そうやって購入した製品の材料をみると、ラウレス硫酸アンモニア(ココナッツオイルから抽出)界面活性剤(ココナッツベース)等とひとつひとつ丁寧に成分が説明してあります。植物系の原料で出来ているという印象です。

自然界にあるものというカテゴリーにすると、石油も含まれてしまうので、きっとだめですよね。結局は食べられるものというか、体内に入ってしまっても気持ち悪いと感じないものと考えたらいいのでしょうか。。。

いろいろと調べているうちに、素晴らしい考えが浮かびました♪

本当に安全で肌にやさしいものならば...
「体中どこに使っても問題ないはず、顔と手と体を分けるのはおかしい!」
「赤ちゃんも使えるから、家族全員で同じものを使える!」

「家族全員、頭のてっぺんからつま先まで全てに使える石鹸」という自分のアイディアに魅せられました。

旅行に行くときもたった一本のソープを持っていくだけでいいのです!!!

早速、自然療法士に私のアイディアを伝えて、お勧めのラベンダーのリキッドソープ(写真左)を購入して、はじめてみました!


結果はというと・・・ 

髪の毛はだめでした。。。

今まで合成シャンプーに必要以上に皮脂が奪われていたため、体は頑張って脂をだします。それが自然に落ち着くまで、3ヶ月続けるつもりだったのですが、1ヶ月でやめてしまいました。

最初の一、二週間で皮脂は落ち着いたのですが、どうやっても髪の形が決まらないのです。りんご酢も使っていましたが、授乳している間に大量に抜けた毛が伸びている最中なので、ハリネズミの様になってしまいました。

「やっぱりだめだった。。」とまた同じ自然療法士のところに行くと「私もビックリしたわよ~」と笑われてしまいました。

でも子供はリキッドソープだけで全然大丈夫なのです。二人ともフケも出ないですし、べとべとした事もないし、におった事もないのです。触った感覚もゴワゴワしていません。

合成シャンプーを使っていなかったので、余計な皮脂を作らないようです。これが自然な姿。合成洗剤に私の体は狂わされているのでしょう。。。

ということで、大人は合成ではない植物性のシャンプーとリンスを使う事にしました。とっても満足です。でも私もいつか、彼らのように、頭のてっぺんからつま先まで一本のソープで済むようになりたいです。

究極人間には石鹸自体がいらないという意見もあります。それが環境にもいいのです。なるほど~と感銘してしまいますが、今の私では、やっぱりあの爽快感は捨てられません。。。


合成シャンプーの見分け方:泡立てたところに酢を加えてみて、泡が残ったら合成。泡が消えたら石鹸なんだそうです。

追記:実験してみました。上記のシャンプー泡が消えないです。リキッドソープは消えました。でも植物由来のものなので大丈夫なはず。。。
by simplicity_circle | 2007-07-25 11:08 | 自然に還ろう!
<< ついに我が子も。。。 虫歯 シンプル化 洗濯用洗剤 >>