人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブログでのハンドル名? 食に関して影響を受けた本 2 >>

やさしい味

やさしい味_b0113192_10523841.jpg

朝ご飯におじやを作った。子供に食べさせるのにはこれが一番簡単。

発芽玄米とあずきのご飯をかき玉にしたお味噌汁に入れたもの。
だしは昆布と煮干と鰹節。
余計な調味料を使わなくなって、こういった本物の味がしみじみと美味しく感じる。

そして何よりもお味噌が違う。去年遊びに来てくれた叔母がくれた「蔵造りみそ」。この10年やすーいお味噌ばかり使っていたから、あまりの美味しさにびっくりした。そのままご飯にのっけて食べたいくらい。

3歳のLeeは玄米に小豆が入ったご飯もお味噌汁も好きではない。食べさせるのにいつもかなり苦労する。1歳のKerは今のところ何でも食べる。怖いくらい食べる。このままでいてくれますように。。。

でも今日の朝ご飯は二人仲良くたくさん食べてくれた。それも同じボールで仲良くシェア。ついでに彼女が彼の口に運んで全部食べさせてくれた。

こんな光景を見ると幸せを感じる。
このままずっと仲良しでいてね。頼むよ。本当に。。
by simplicity_circle | 2007-07-10 11:04 | 我が家の最近
<< ブログでのハンドル名? 食に関して影響を受けた本 2 >>