人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 問題意識と楽観主義 unicorn poo >>

現実逃避

ここ最近書いていることですが、私にとって本当にたくさんのたくさんの大きな気づきがやってきています。書くのが追いつかない程なんです。

今年、私にとって、かけがえのない出会いがもたらされたと感じています。
心がずっと深く求めていた事柄を、こんなにも充足感を持って会話できる人に、
これまで会ったことがありませんでした。
いい悪いを言っているのではないのです。
ただ世界観がとても似ている人と出会えた喜びを感じているのです。

そのお友達との会話の中での気づきから、考え方ががらっと変わっています。
とは言え、それが行動に現れるまでは、これが亀の歩みでなかなか進みません(笑)

そして、その気づきをすぐ忘れてしまわないように(笑)
ブログに書いて、自分の思考を整理して、記録しておきたいのです。 


久しぶりに、2年前の自分の「かぶとたまねぎ」を読みました。
あの頃、ノブちゃまをメインにその他のワークショップやセッションに参加することで、
自分のトラウマを知って、それがどんな風に自分の思考に影響を与えるのかということを、
認識していったんたんです。しかしノブちゃまの切り口がすごかったです!

それでもあの頃は、トラウマに気がついたはいいけど、一体全体どうしたらいいのやら。。。。
と考えあぐねていました。

でも2年経ってみると、気がつかないうちに、全然違う自分がいることに気がつきました!

あの頃のように人の顔色を伺っておどおどする自分がいなくなっているのです。
今は自分の中に判断基準を持ってしまって、他人に判断基準を置かなくなっているのです。

かなりふてぶてしいです(笑)
そして心はとてもすっきりしています。

あの頃、ノブちゃまに、あなたはここをしっかり見つめれば、あと大きいのはないわよ!
と言われほっと一安心していました。

ノブちゃますごいです!

そして今になってわかるのは、私の心の世界のお勉強はノブちゃまのおかげで、
あの時ひとつの山を越えていたんだということ。
もちろんこれからも山はやって来ることでしょう。なにしろ本当に未熟な人間ですから(笑)

でもその山が次にやってきた時に、また心のお勉強に入ればいいのであって、
現在は、いつまでも心の世界のお勉強に時間を費やすより、学んだことを糧に、
その時間を、行動や表現にあてるべきなんだと気がついたのです。

「人生とは自分が何を表現するかなんです。」

と前述のお友達から言われて、なるほど〜と思いました。

「何を語るかではないんです。何を選択して、何を行為にしているかなんです。」
「そしてその一つ一つの選択・行為・行動が、その人が人生で表現したものになるのです。」


この言葉も、私にとって、大きな気づきとなりました。


幸いにも、心のお勉強をしてきたおかげで、私にとって何が大切なのか、私は何をしたいのか、
明確に見えています。

私は心の世界をきわめてその道でお仕事をしていくようなカウンセラーやヒーラーさんになりたいわけではないのです。

私がこの人生で表現したいことは、現代文明の技術と知性を持って、人類が自然と共生して生きていくには、人間はどう考え、どう行動して、生きていけばいいのかということを模索して、それを実行にうつして生きていくことなんです。

なのに、いつまでも心のお勉強のワークショップに通ったり、ネットにかじりついたりしているのは、私の場合は、まるで試験前に机の整頓を始めて、部屋中の大掃除になって、ついには家具を移動して模様替えをしているような、現実逃避だったのです(笑)

で、私が今実際にやらなければいけないことは。。。。(もとい、やりたいことは!)

とにかく「暮らし」ですから、手作りすることです。料理、パン、石鹸、保存食、裁縫、etc.....

どれもこれも、主婦のスキルです。普通に器用な人はなんなく、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか、簡単にできてしまうことです。

でもね、これがね、私には、本当に難しいのです!!!!
不器用で面倒くさがり屋の私には、とてもとてもとても敷居が高くて、逃げたいことなのです。

それなのに、なんで、やりたいのかしら!?
やりたくないけど... でもやりたいのです! 
どうしようもないですね。私(笑)

だから、「まずは知識の収集、お勉強」と言って、いつまでもこうやって、ネットや本にかじりついている、現実逃避をやめなければいけないのです。(もといやめたいのです!!)


これも最近の大きな気づきの一つです。


はぁ〜〜〜、きっとブログも現実逃避だな(笑)


それでも気づきを記録したい。。。。


ということで、今しばらく、のろまな亀の私は、現実逃避を続ける予定です(笑)
by simplicity_circle | 2012-07-27 17:07 | 地上に楽園を!
<< 問題意識と楽観主義 unicorn poo >>