<< 人生哲学・人生とは1 ものごとは 善し悪し ではなく... >>

ベランダ炭素循環農法の報告


最近はこんな、サラダの材料が収穫できるようになってきました ♪

b0113192_8321355.jpg


なんてね、本当は間引きしたものを、食べているレベルです。
速く大きくならないかな ♪
でも間引きも、どの程度とったらいいのかもわからないのです。
植え方も、面倒くさくて、全部直播きですし。
まぁ、うまくいかなかったら、やり直して、コツを掴もうと思います。

でも葉っぱは柔らかくておいしい!
こんなのばっかり食べていたら、スーパーの野菜は本当に食べれなくなるだろうな。。。




こちら「炭素循環農法」をめざして作った、植木鉢ならず、植木袋。<以前の日記>
b0113192_8325087.jpg


虫もつかないです。
でも全く陽のあたらないふちの陰になっているところの葉に、
虫がはった跡があるものを見つけました。
やっぱり虫は健康的ではないというサインなんですね。。。




こちらは自然農と称して、無法地帯です。
b0113192_833913.jpg

いつも種が落ちて生えてくるのをそのまま放っていました。
今年はこれでも少し手を入れてるのですけどね。
表面上にマッシュルームコンポストと炭素源をひいてあります。
何をしたいのか、自分でもよくわかりません。
この中で、炭素循環農法を取り入れて、あっという間に枯れてしまったものが一つあります。

「みょうが」

びっくりした様子で、瞬く間に黄色くなって、枯れてしまいました。
合わないのかもしれません。
でもみょうがはまた根っこの所が生きていて、復活してきそうな気もするので、
気長に観察しようと思います。




こちらは全体像
b0113192_8332435.jpg

とても不健康な見かけのレモンの木は、まだ改善は見られません。
けれどもいつもよりたくさんレモンがなっています。

あと、もう何年も虫がついたままの、月桂樹の木は相変わらず虫だらけで、
根元に勝手にはえてきたロケットの葉にも虫がたくさんついています。
この鉢は土をかなり改良しないとダメなんだろうな。。。





苗で買ってきたトマトがよく育って、支柱の立て方をしらべなければ。。。
と思ったら、植え付ける前に支柱を立てておくのがコツなんですって。

。。。

他にも種を入れておいた、トマトとキュウリの芽も出てきています。
今のうち支柱を立てなければ!
支柱を買いに行ったら、ただの竹の棒で 1本$1.25 !!
手作りは、何をするのも高いな、この国は。。。

将来庭を持ったら、竹林も作ろう!!
[PR]
by simplicity_circle | 2010-10-21 09:41 | ACTION !
<< 人生哲学・人生とは1 ものごとは 善し悪し ではなく... >>