タグ:湿疹 ( 13 ) タグの人気記事

「湿疹」あらたなる発見

先日(ちなみに手湿疹は今落ち着いています。あらたな発見もあったのでそれはまたの機会に!)と書きましたので、こちらで報告しようと思います。このブログ「湿疹」のキーワードでとたどり着く方もいらっしゃるようなので。参考まで!

ひとつ大きな発見がありましたよ☆

今年の1月に悪化した手湿疹、炎症がなかなか収まらなくて長引いていました。炎症している間は水を触るだけで悪化してしまうから、苦労していました。でもそんな中、「催眠両方」「波動測定器」と二つのアプローチで重金属、化学化合物質過敏症という共通の結果が出ました。自分が納得できる理由がわかっただけで心はすっきりしました。

その後甘いもの量を控えて(ちょっとね!)重金属が蓄積されているマグロ(ツナ缶も)等、大きな魚を一切やめて、解毒効果のあるコリアンダーをたくさん食べていました。しばらくサプリメントも取っていました。

少しよくなってきましたが、また新しい湿疹がプツプツ出てきて、なかなか炎症が引きませんでした。

そんな中、この間参加した石鹸の講習会のMieさんのプロダクトを使用させてもらったんです。

アボリジニが聖地と崇めたマウントウォーニング(以前紹介しました)の麓という空気と土の綺麗な場所の雨水とナチュラル素材で作られたプロダクトです。

彼女の天然化粧水と湿疹用のオイルを混ぜて手にしみ込ませた後、彼女の庭で栽培されたカレンデュラから抽出されたもので作られたオイントメントを塗るのです。

これがね、じわじわと効いてきたのです。ゆっくり炎症が治まってきました。(同じようにLeeの皮膚の弱い所(アトピー)に使ってみたら早く治っていくんです。すごいですよ!)

「Crystal Creek Cosmetics」フェイスブックにページがあります。連絡先は cccosme33@gmail.com です。(*チラシの中のメルアドは現在使用されておりません。)

完治まで最後の一押しという所まで来ました。けれどもちょっと水仕事で皮膚を刺激すると新しい湿疹が始まっていました。

それでね、兼ねてから、一度試したかったプランがあって、実行してみたのです。

それは...


「水道水を一切使わない」ということを試してみたかったのです。


とにかく水を触ると悪化するのです。水を触るとしみるのです。

そしてこの間ホリデーで1週間、グランパとグランマの山のお家に行ってきました。そこは水道水が通ってない、雨水タンクの家なのです。

私の予想は的中しました。

悪化の大きな原因は水道水でした!

多分水道水に含まれる物質。塩素かな?フッ素かな?とにかく何か。雨水には含まれていない何か。

お水でも悪化してしまうではなくて、水道水が悪化させていたのです!

だって雨水タンクだったら、いくら水を触って家事をやっても、手がひりひりしないのです。二日も経つと手の炎症が消えてしまいました!

しかもそれに気を良くして、ワインとビールを飲んでみたんです。そうしたら大丈夫なんです。この数年、必ず飲むと次の日は手がパカパカ割れてしまっていたのに!!

炎症が収まってシドニーに帰ってきたのですが、それから手湿疹が再発していないのです。

今の段階での考察ですが、多分、重金属やケミカルが体内に入るとプツプツと湿疹が出てしまうのだと思います。そして一度始まってしまうと、過敏になっているので、簡単にいろんなものに反応してしまうのです。炎症させるのは、水道水だったり、添加物のたくさん入ったアルコールだったりするのです。(ドライイーストのアルコールがダメだと言われています。)

でも炎症が始まってしまったら、天然素材のプロダクトで炎症を緩和させて、水道水に触らないでいるのが一番だということがわかりました!

って、そんなの普通の生活では無理ですよね。。。

でも原因を知ることは意味のないことではないと思うのです。

ますます、自然の汚染されていない場所で、雨がたくさん降る土地で、雨水タンクで暮らす生活をしたくなりました。

あ〜、夢の田舎暮らしはいつ実現するんだろう。。。

とにかくその時までに、今ここでできる下準備をしなければ。。。

手作りの練習練習。


そろそろ、現実逃避をやめて、練習の実践に入らなければ(笑)


8月8日追記:

数日前から湿疹がまた再発してしまいました。。。
今回は湿疹は4週間治まっていたんですけど、残念。

とはいえ、シドニーに戻ってきてからは、皮膚はいつでも乾燥した状態で、ちょっとした刺激で始まりそうな状態が続いていました。4週間よくもったなというのが感想です。もうまた水道水がひりひりして仕方がないので、手袋生活に戻っています。

それに今、MieさんのCrystal Creek Cosmetics の手に塗る化粧水を使いきちゃってるんですよね。。使用感でわかるんですけど、なんかやわらかいというか、浸透するというか、やっぱり水が違うんですね。。

みえちゃ〜ん、オーダー立て込んでて大変そうだけど、楽しみに待ってま〜〜〜〜す!
と、ここで催促してみる(笑)

あ〜、私もCrystal Creekのようなきれいな雨水のところで暮らしたい〜〜〜。





[PR]
by simplicity_circle | 2012-08-02 22:03 | ホリスティックに!

「湿疹」から「波動測定器」

湿疹が悪化してこまった私に二つのサジェスチョンをお友達がくれました。
一つ目は「催眠療法」で、前回書きましたが、
今回は二つ目のサジェスチョンについて紹介しますね☆

「波動を測定する器械で病状を診断してくれる人がいて、とってもよかったわよ」
というものでした。

ウェブサイトを見てみたらなんかよさげ♪

身体の酸性アルカリ性チェック、アレルギーテスト、栄養指導の他に、
アユールベーダやら霊氣やら陰陽のマーク!ぐっと惹かれる〜♪

「World of Health」

メールで問い合わせたらとてもやさしいお返事をくれました。

早速行ってみました!

場所はモスマンのショッピングセンターの中のヘルスショップでした。
店の奥にプラクティスがあって、この先生はナチュラパスの先生なんでしょうかね、
とても穏やかなものごしで、話しもよく聞いてくれて、説明も丁寧にしてくれました。

まず、診断のはじめに手相を読みながら!?手のひらを観察して、
「こういう皮膚の皺が細かい人はとても敏感な人なんです。肌も敏感ですね。」とのこと。

そして、アレルギーはほぼ遺伝的要素が強いこと、
発症の仕方はそれぞれで、鼻炎、ぜんそく、花粉症と違って見えても原因は同じであること、
アレルギーの原因を遡れば、母体にあったものから影響は始まっていること、
TH1/TH2細胞のバランスの乱れがアレルギー疾患の発症の原因であること、
この二つの細胞は免疫全体のバランスを保つために互いにけん制しあっているけれども
私のようなタイプはTH2の方が過剰になっていることを説明してくれました。

そして手と足の指をその波動測定器(?)で測定して、私の内臓の健康度をチェックしてくれました。

指のそれぞれの箇所が臓器を表して、問題があると数値がぶれて、音がぶぃーんとなります。
そしてその臓器の問題となっていると思われるものが入った液体のボトルを器械に置くと、
数値が変動して、理由がわかるというものでした。

その結果は、Heavy metals に一番反応しました。それとChemical Sensitivity。
結局私はやっぱり、重金属と化学物質に弱いようです。

この器械では小麦は問題ないと出ました。
ただすい臓で引っ掛かり、糖分が多過ぎるようで、
砂糖と炭水化物は控えてくださいと言われました。
胃の消化も弱いらしく、肝臓も強化しなければいけないという結果でした。

(催眠療法と結果はほぼ似ているのですが、小麦だけではなく炭水化物全般、
精白砂糖だけではなく糖分全般と、今回はさらに厳しい結果となりました。とほほ。。。)



その後、血液を採取して顕微鏡で見せてくれたのですが、
私のヘモグロビン輪っかの中があちらこちらで輝いているんです。
「ね、これは金属を取り込んでしまっているんだよ。排出しなきゃ。」と教えてくれました。
びっくりしました。


っということで、デットクスすることと、免疫システムを強くすることが大切で・・・


*重金属をさけるために大きな魚を食べない(マグロ、メカジキ 等)
 (歯科金属の漏れはそんなに多いものではないということです)
*重金属を排出する働きのあるコリアンダーをたくさん食べる
 (オリーブオイルでペーストにしたらいいそうです)
*炭水化物、糖分を減らす
*生野菜、葉野菜をたくさん食べる
*お酒はだめ
*胃の消化を助けるためによく噛む

*そして何よりも・・・・ 瞑想


というものでした。


ワインとビールは、アレルギーの原因ではないのですが、飲むと確実に湿疹が悪化して、
肌がパカパカ割れてくるので、蒸留酒しか飲んでいません。と伝えたら、

ワインとビールはドライイーストで発酵させたアルコールだからだめなんです。
でも蒸留酒でもよくないです。やめてください。と言われてしまいました...
(とほほ...でも今年に入ってほとんど飲んでないし..こんな私でも以前よりは進歩しています。)


診察の後は霊氣をしてくれて、瞑想も誘導しながら一緒にやってくれて、
とても気持のいいエナジーワークでした。
(トレバー君も是非連れてきてあげたいけど、だめだな。。。ドン引きだな。。。)


さてさて、食事指導、数年前の自分と比べたら、ハードルが少し低くなっている気がします。が、
もっともっとがんばりなさいということなんでしょう。。。
(でも意外でした。動物性タンパク質ではなく、炭水化物を減らしなさいとは..きついな。)


っということで、以下の3つのサプリメントを薦められました。

重金属をデットクスするための「Chela-Detox」
肝臓を強化するための「Liva Tone Classic」
免疫システムを助けるための「Luteol Plus」



そして参考までに、身近に潜む有害重金属をあげてみます。

有害重金属摂取元

水銀: 汚染された魚介類、農薬、化粧品、アマルガム(歯科充填金属)等
鉛: ガソリン、ヘアカラー、陶器、絵の具、古い水道管、ペンキ、電池 等
ヒ素: 殺虫剤、除草剤、汚染された水など
カドミウム: 煙草、排気ガス、メッキ工場、合成ゴム、プラスチック 等
アルミニウム: アルミ鍋、アルミ缶、アルミホイル、歯磨き粉、胃腸薬、ベーキングパウダー等
ニッケル: 煙草、マーガリン、メッキされた金属、電池 等

キレーションナビより転載させてもらいました。


ちなみに、アレルギーとは関係がないのですが、
青み魚は体内で酸化しやすいからやめた方がいい。ツナ缶も酸化しやすいからだめ。
また刺身もやめた方がいいと言われました。寄生虫が体内に入ってしまうから。という理由です。
そして刺身を食べる人の血液にはみんな寄生虫がいるんですと言われ、
私の血液にも寄生虫?バクテリアらしきものが泳いでいるよと見せられました。

でも日本人は少なくても2.3百年は刺身を食べていたと思うけど、と納得できずに質問すると、
「多分昔は海も大気も食物も汚染されていなかったし、人間の身体も強かったけど、現代の人間にはよくないよ。。」という答えでした。


最近、ますます世界中の海が汚染されていく中、シーフードはいつまで食べれるかな・・
とどこかで覚悟はしていたので、マグロやお刺身が食べれないのは、もう大丈夫かもしれない。。
でものりや海藻、鰹節を食べないのは、ハードルが高いな。。。。でもいろんな意味で覚悟しないといけない時がきているのかもしれないと一人考えてしまいました。


っということで、話しが脱線する前に・・・


今回、ようやく気をつけるところが分かってすっきりしました♪
でも気をつける範囲が広過ぎるなぁ、とにかくデットクスに励もう!!


ちゃんちゃん。
[PR]
by simplicity_circle | 2012-02-18 21:14 | スピリッチュアルに!

「湿疹」から「催眠療法」

ちっとも直らない手湿疹。これだ!という原因がなかなかつきとめられず、書くこともできなかったのですが、最近すこし進展があったんですよ〜 (*^-^)

長いこと「手湿疹」への考察を続けていたのですが、本当に湿疹のおかげでたくさんの事に気がつきました。けれども今回ようやく理由を見つけたと思うものの完治は難しく先は長いです。
でも同じように手湿疹に苦しむどこかの誰かのヒントになればと思いシェアさせてもらいます。


実はクリスマスホリデーの間にまたまた手湿疹が悪化してしまったんです。
(なんか毎回そんな事言っているな・・・)

今回は手だけではなく、腕にも、首にも、顔にも広がっていってしまっていたのです。
これはこまった・・・とお友達に相談すると、二つのサジェスチョンをくれました。


今回は一つ目のサジェスチョンについて書いてみますね☆


それは「震災後に日本を出国して、今シドニーに家族で移住してきている、催眠療法をされる方がいるのよ〜。その方に見てもらったらいいわよ。」というものでした。

ご夫婦でやってらして、奥様が催眠状態に入って、ご主人が誘導し、潜在意識からのメッセージを伝えてくれるのです。

初めてお会いした時、催眠に入る前に催眠療法を始めたいきさつとか、シドニーにたどり着くまでの経緯なんかを少しおしゃべりしたら、そのお話、人柄、思い、生き方にとても興味を持ちましてね、私、もうすっかり興奮してしまいましてね、お話に夢中になって、ガンガンお茶を飲んでしまったんです。

なので催眠療法が終盤に差し掛かる頃には、トイレが我慢ができなくなってしまって、肝心の湿疹のところまでたどり着けなかったのです〜。私ってもう本当に子どもと一緒です。。。

でも私の「今生の課題」はしっかり聞く事ができました♪

♡にどっしりと響きました。とってもよかったです。潜在意識からのメッセージには納得できました。でも顕在意識が怖く感じることもありました。今度機会があったら書きますね☆

その催眠療法士のお優しい千晶さんは、そんな子どものような私のために、
後日遠隔で湿疹の原因を潜在意識に聞いてくれてお返事を下さいました。


そのお返事はこういったものでした!!!


今遠隔にて少し見させていただきました。

参考程度で聞いてくださいね。
最初、ともこさんを感じたら、とても明るくてそのままの方だとわかりました^^

金属アレルギー体質だと思います。
歯科に限らず、金属に反応しやすい体質に思われます。

キレート剤は質の良いものを選んでください。
サプリメントも場合によって肝臓に負担があるようです。

後は気を付けることとして、雨にあたらないこと。雨の中の成分がよくないようです。

精白された砂糖は唾液と反応して歯科金属を溶かすので控えて下さい。

小麦粉もあまり合わないように思います。

とくに、精神面など問題があるようには感じられませんでした。
食べ物や、雨などに気を付けたら、歯科金属を取り外す必要はないと思います。

また、何か気になることがありましたら、お話ください。





そうなんです。一番の原因は重金属だったようなのです。金属アレルギー。


催眠に入る前に、日本では鍼灸師でもあって、カラー治療も行っていた(「ちーちゃんのブログ」に簡単な説明があります。)千晶さんは、彼女の経験から、金属アレルギーの気がします。歯科金属アレルギーの方は本当に多いんですよ。本当はセラミックなどに詰め替えられるといいんですけどね。おっしゃっていました。

そして、潜在意識から伝えて頂いたものも、やっぱり金属アレルギーでした。。。

それからネットで色々調べましたが、私のようにこれだけ歯に金属が入っていたら、
かなりのアマルガム(水銀)が入っているんですね。
でもセラミックに替える事は、だからこそかなり危険です。。。
それ用のしっかりした設備とスキルのある歯科でないとできないですね。
リスキーな上に費用も時間もめちゃくちゃかかる事でしょう。


無理無理。


そういえば話しは飛びますが、オーストラリアのDentistに、日本は世界中どこの国も使っていない特殊な金属を使っていて、歯科業界ではJapanese National Crownって揶揄されているって教えてもらいました。なんでもとても扱いにくいらしく、なんでそんなもの使ってるんだというニュアンスでした。

歯科金属と言ってもいろんな種類があるでしょうし、本当に難しいですね。

さて、話しは戻って食べ物や、雨などに気を付けたら、歯科金属を取り外す必要はないと思います。と潜在意識から言っていただいて、ほっと一安心しました。


けど、


砂糖と小麦粉か。。。結構食べてるな。。。。
雨にも良く当たっている。最近シドニー雨ばっかりだし。

きびしいな。。。。むずかしいな。。。。
でもそれで直るのなら。。。。
頑張らなきゃ。。。。


それでは次回は、湿疹について、お友達のサジェスチョン二つ目について紹介しますね☆



☆補足☆


千晶さんの催眠療法に興味を持った方、ブログがありますよ〜。
潜在意識からのメッセージが、ガンガン心に響きます。
ちーちゃんのブログ
ほらほらの世界


千晶さんにお会いした時「人はダイヤモンド」という表現をされていたのがとても心に残りました。


人はダイヤモンドの原石で、一つの過去世はダイヤモンドのカットの一面だと思うんです。ダイヤモンドはカットにより美しく輝くように、私たちも沢山の体験を通じて、カットが増えていく。そして輝くダイヤモンドになっていくと思うんです。


と熱く語る、彼女のヒプノリーディングに魅力を感じました〜☆
[PR]
by simplicity_circle | 2012-02-11 19:30 | スピリッチュアルに!

さくさくっと その後の近況報告

もう、書きたい事はたくさんあるのに、追いつけません!!!

もうさくさくっと近況報告



食の「クリーン・リビング」は続いています。
体に良くないであろうと思われるものはできるだけ食べないようにしています。

玄米とお野菜中心でお肉はほとんど食べていません。(たまに混入してしまう程度)
お魚は時々頂いています。でもエビ・カニ・ほたて等は避けています。
お酒もほぼやめております。

手湿疹の炎症は、今回だけは抗生物質を塗って押さえてしまいました。
とりあえず炎症は収まってピンクの新しい皮膚が再生しています。
が、何故かそこで小康状態です。

そんな状態の中、社交場の理由!?で、2晩ほどヴォッカとトニックを少し頂いてしまいました。。。
すると次の日からまた皮膚が荒れだしました。。。

原因はなんでしょう?アルコール、保存料?わかりません。

でもとにかくこれからは例外なく、おつきあいはなく、行こうと決心しました!
問題はトレバー君なのです!!!
義理父母が泊まりに来ていました。
ファミリーパーティの時は私にもみんなと一緒に楽しく飲んで欲しいのです。。。





さて、ちまちまと家の中の「断捨離」を続けるうちに、
また猛烈に引っ越しがしたくなりました。
過去にも何度もこのムーブメントはやってきたのですが、いつも同じ結果に落ち着くのです。


「やっぱり引っ越すより現状維持の方が結局条件がいい。。。」


今回もまた同じ結果になりそうですが、なんかモヤモヤが続いています。
2BRのユニットでどこまで快適に過ごせるかという課題なのです。
しかもその限られた空間の中で、メインのベッドルームのカビが年々悪化しているのです。
しばらくここの生活が続きそうなので、徹底的に家の中を掃除、改造!?しなければいけない事になりそうです。。。でもレンタルだから勝手な事はできないし。。文句ばっかり言って家賃が上がるのもいやだし。。。いっその事、新しい所を探したいけど、確実に条件は悪くなる。それか、家賃がとんでもなく高くなる。



シドニーの住宅事情、本当に厳しいです。。。



とにかく今できる精一杯の事をしながら、流れに任せます。



さて、今年は「エクササイズ」をやると宣言しました。
早速、家の周辺でYoga教室のサーチを始めました。
気になるYogaの垂れ幕が下がっている所に見に行ってみたら、Yogaの案内は見つからなく・・・


チベット仏教の瞑想教室の案内があるのみでした。


チベット・仏教 
Amitabha Foundation 
阿弥陀さまです



なんか♡にズキューンです。


エクササイズにはなりませんが、ちょっと瞑想教室に参加してみようかと思っています♡






それと、先週からこちらシドニーでは、
QLDブリスベンの洪水被害チャリティイベントが目白押しです!

満月の瞑想会
新春お餅つき大会
映画上映会&タッピングタッチ

がすでに終了しまして、大成功の模様です。詳細はYosshiさんのブログを拝借!


明日はスズキのバイオリンを習っているみなさんで、街中で演奏会「バスキング」をして、
その収益をQLD州へ寄付します。


※後日談 1月26日: 12名のかわいい演奏者が集まり、たった1時間のバスキングで $300!!
終了後にみんなで募金箱に募金に行きました。なんとも誇らしげで、楽しそうで、かわいらしくて、
演奏した本人たちにも、かたわらで見守っていた親にとっても、素敵な経験となりました ♪




今週の土曜日1月29日にはこんなチャリティイベントもあります!Naomiさんのブログから拝借!

マッカイ・清美さんによる
がんばれオーストラリア! QLD州洪水被害支援
シドニーでの 初セミナー 決定!!

この機会に ソーシャルメディア(ブログ、Web、フェイスブック、
Twitter、USTREAM、Youtube など) の活用法を学んでみませんか?

1月 29日 (土) Chatswood RSL Club
10:30- 12:30 ソーシャルメディアの活用法
12:30- 13:30 ランチ交流会
13:30- 14:30 日本、アメリカとの中継インタビュー

 セミナー受講料 $39 (皆さん、サンキュー価格)
 経費を除いた収益金は、全て、復興支援へ寄付されます。





もう本当に企画・運営・ボランティアをされている人たちの志、愛の大きさに、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


微力ながら、参加させて頂く事で少しでも助けになればという気持ちです。





さて、次回はそのチャリティイベントの映画上映会で観た映画について書きたいと思います。
[PR]
by simplicity_circle | 2011-01-25 23:42 | 我が家の最近

猛烈反省中



これ書きたくないな。。。2011年こんなスタートって情けないな。。。
でも先に進みたいので書きます。
っというより、これで変わらなければ、どうしようもないという気持ちに迫られているのです。



相変わらず、煩悩にとらわれたままのあたくし。



動物・環境・体・スピリッチュアルのために、ベジタリアンになる!
なんて言いだしたのは遠い昔3年前の事。
アルコールも、体にもスピリッチュアル的にもよくない。
しかも手湿疹を悪化させるから、量・回数を減らす!
特にワイン・ビールをやめなきゃ!なんてずっと(小声で)言っておりました。


けれども、結局、多少量を減らしたくらいで代りばえのない食生活をしておりました。
なんとも、煩悩から逃れられない意志の弱いわたしです。
食への執着を手放せないのですね〜。


そんなあたくし、今回、手湿疹と腰痛と感染症が同時にやってきて、ちょっと苦しみました。


まずホリデー中Karが「しょうこう熱」にかかり扁桃腺炎になってしまいました。
そしてJoy、Leeと私に感染してしまいました。
バクテリアによる感染なので、今回はしかたなく、4人で抗生物質を服用しています。


子供たち全員具合が悪くてぐずる中、不覚にも自分もうつってしまい、
同時に手湿疹は大悪化です。すると腰痛も始まるのです。
(私の腰痛は精神的なものです。でもこれは解決法を見つけたのです!それは後の機会に!!)




もう、弱り目に祟り目? 泣きっ面に蜂??




私ね、手湿疹が悪化してしまうと本当にダメなんです。ブルーになっちゃうんです。
今回は最悪。もう湿疹から黄色い汁がじゅくじゅく出てとまらない。
コットンのグローブに張り付いて、はがすとまた皮膚に傷がつく。
皮膚は膿みはじめるし、新しい皮膚は再生してこない。
それなのに、周りからどんどんプツプツ新しい湿疹がうきあがってくる。


もうこの湿疹は完全に体の「毒だし」


肝臓や腎臓で処理できなくなった毒素が皮膚に向かって出てきているという感覚。


猛烈に反省。。。


っというのは、理由がはっきりしているからです。


もうワインがだめなんです。


ワインアレルギーになってしまった可能性あり。
それか添加物へのアレルギー



ビールは1日〜2日後にすぐ手湿疹が悪化して、あかぎれのように皮膚が割れ始めるので、
もう飲むのをやめていました。


ワインもこの一年、ほとんどやめていたのです。
なのに今回のクリスマス、思わずワインを飲んでしまったんです。
(旦那さんの家、アルコールはいくらでも出てきます。カクテルがおいしかった〜〜〜。)

そうしたら3日たっても手に何も出てこないのです。
私、もう治ったんだ!ワイン、大丈夫!!鼻息ぷぅ〜〜!!(喜)
っと毎日おいしく頂いて参りました。

さてそんな楽しいホリデーも10日程過ぎると、指のプツプツが怪しい雲行きになってきまして、
あれよあれよという間に、私にとって過去最悪の悪化になってしまいました。


「君の体にはあわないよって前から言ってるでしょ」
「いいかげにしないから、これくらい痛い思いをして考え直しなさい!」

「お肉も量を減らすなんて言いながら、最近量が増えているでしょ!」
「動物性のタンパク質のとり過ぎは血を汚すって知ってるのに、まったく!!」
「だから湿疹も治らないし、免疫力が落ちて病気になるんですよ!!!」



とありがたい忠告を上の人から頂いた気分です。


もうこれだけ痛い思いをしたら、充分です。こりごりです。
心を入れ替えます。
っということで・・・


今年の抱負は

「断捨離」に引き続き「クリーンリビング」です。

ビールとワイン(もちろんスパークリングも!)きっぱりやめます。
できるだけ玄米菜食を食べて粗食でいきます。
できるだけ歩く。もしくは、エクササイズを始めます。
 



私ね、実は、ずいぶん前に、ベジタリアンになろうとする事はやめたのです。
主義でやろうとすると、本当は食べたいのに我慢するという事になって、
ものすごく食卓に私の赤いエネルギーが出てしまうのです。
だからそんなイライラしたエネルギーを出すくらいなら、無理はやめようと思ったのです。

そしてお肉を食べる事に嫌悪感を感じることもなく、ジャッジする事もなく、
ただ自然に食べたくなくなる。これが理想だと今の私は感じています。


しかしうちのトレバー君、毎晩!お肉を買って帰ってきて、
それはそれは香ばしいスパイスやらハーブとともに自分でお料理するのです。

でも、私、今回という今回は懲りました。

もうトレバー君の誘惑に負けません!!
(特に湿疹が治るまでは頑張りますよ真剣に!!あっやばい、意志の弱い私の声


もう一つ!トレバー君、毎晩家に着いて一番にする事は、
自分と私のアルコールを用意する事なんです。
頼むから私の分は用意しないで、っていうか飲むか聞いたりもしないで!
と強くお願いしました。

もうトレバー君の誘惑に負けません!!




湿疹を治して病気にならない体を作ります!!
[PR]
by simplicity_circle | 2011-01-15 00:00 | 我が家の最近

オーストラリア・ブッシュフラワー


今週はYosshiさんの「オーストラリア・ブッシュフラワーエッセンス入門」のセミナーに参加しましてね、新たな世界を垣間みて、またまたワクワクしてしまいました。


私ね実のところ、今までオーストラリアのブッシュ(NSW州)を歩いていても、
北半球の森と比べて「地味〜」なんて少しタカをくくっていたところがあるんです。

生命力が強いのはこの自然環境でたくましく生きている事実が証明しているのですが...

波動も高いと聞くのですが...

なんというか、見た目が...


緑の葉も色が茶色っぽくて、
お花はちぃ〜さいか、大きくてへんてこりんな形だったりするし、
ブッシュの木々は、力が抜けているみたいで、今にも枯れそうに見えるし、
(でも枯れていないんですよ!!)
寝そべっているカンガルーちゃんや、寝てばっかりいるコアラ君と、
(もちろんかわいいんですよ!)
仕事でものんびりオージーと印象が重なって、


なんていうか。。。


やる気な〜い!! (決して悪い事だと言いたい訳ではないんですよ!)


私の夢のお庭は、北半球化させるぞ〜! なぁ〜んて思っていたのです。



でも、でも、でも、



またまた、私の浅知恵でございました〜〜〜〜。



大陸としては、世界一乾燥していて、最も古いといわれる、オーストラリア大陸。
こんな過酷で隔離された地で、太古の昔から脈々と現代まで生き続けた彼らは、



なんとも尊い、ものすごいエネルギーを秘めた、強力な波動を持つ植物様達だったのですね〜〜〜。





オーストラリアの植物・大地様 ごめんなさ〜〜〜〜い!!!!!!





本当に、自然に還ろう!などと謳っていながら、




全く心眼の開いていないsimcircleでございます。。。




でもまぁ、やっぱり、自分の庭は、緑に生い茂った木々や植物と
オーストラリアのネイティブの草木が素敵に調和したものにしたいと夢想しております。




セッション中に、インサイト・カード (エッセンスになったお花の写真のカードです)というものを使用しましてね、エッセンスを調合してもらいました。
このカード「オラクルカード」としてぜひ欲しくなりました〜〜。


って、そんな情熱と知識が、あっちこっちに、拡散して、統合されていない、
しかもせっかちで自分への誓約でいっぱいになっている私へ、



ブッシュフラワーからのメッセージは、

落ち着きなさいというものでした...



落ち着いて、内なる部分に目を向けて、
真なるハイヤーセルフとの繋がりを持って、
明瞭さを得て、直感的アプローチで問題解決。
情報の取捨選択、統合と吸収を行う。
魂のコアな部分に到達、前世の才能にアクセスして取り戻す。
オーラに入ったネガティビティのクリーニング。
物質の次元でのやりとりに喜びを持って、
才能が足りないという不足感を解消する。




そんなエッセンスが選び出されました。


スポット・オンなメッセージでした。


ブッシュフラワーエッセンス、もっとファンになってしまいました〜 ♪




こちらのページ エッセンスの意味がひとつひとつ日本語で説明されています。参考になりました。


ちなみにこのエッセンスを取り出して3日目、
上のメッセージには何の関係もないように思える、
再発していた手湿疹が終息に向かいだしています。


手湿疹、外的な要因より、内的な要因を強く感じる今日この頃です。


以下は自分への記録です ♪

***************************************************************************************************


Black eyed Susan

常に物事を急ぎ、生活はコミットメントで一杯になっています。
このエッセンスは、このタイプの人が生活のペースを落とし、
内なる静かな部分に目を向け、落ち着きと内的導きを見出すことの手助けをしてくれます。


Angelsword

様々な混乱や間違った情報の渦を切り抜け、
自分自身のスピリチュアルな真実に到達する効果があり
このエッセンスを飲むことで、前世において培った特別な才能にアクセスしたり、
それを取り戻すことが可能になります。
オーラのネガティブなエネルギーを解放してくれ、
ハイヤーセルフとの真の繋がりをサポートしてくれる。


Christmas Bell

愛だけでなく、物質次元でも与え・受け取る喜びという、物質次元をマスターすること、
自分の持っているものを扱うことが上手になるように助けてくれます。
また、自分が望んだ結果を実現してくれますので、
不足感を経験しているあらゆる人にとても役に立ちます。


Paw Paw

情報の質と量に圧倒されていると感じる傾向がある場合 ,
新しい考えや情報の統合と吸収をサポート。
ハイアーセルフとの繋がりをよくし、
新しいアイディアの吸収、落ち着き、明瞭さを得て、
直感的アプローチで 問題解決する





[PR]
by simplicity_circle | 2010-09-25 00:00 | ホリスティックに!

正しい食事ってどんな食事?& 病気について

自然食とか健康食とか考えだすと、マクロビオティックとか玄米菜食に行き着く方は多いのではないでしょうか?

『食品の裏側』『キレない子供を作る食事と食べ方』『粗食のすすめ』

これらの本にも、とっても影響を受けました。

玄米 穀物 精製されていない いのちが通った食品、食材がいいこと
よく噛んで ゆっくり食べること
腹八分
昔からの伝統食がいいこと(身土不二)
地産地消が理にかなっていること

砂糖や精製食品 加工食品の健康への悪影響
動物性タンパク質や乳製品の弊害
食品添加物や農薬や遺伝子組み換え製品の危険性
現代の安い便利の食品の質とその内情

共感できる方の意見は共通しています。

それまでの私は、白いご飯、簡単に旨味がでる安くって便利な加工食品と調味料、
おいしいお肉や魚介類を食べたいだけ食べることに強い疑問や罪悪感を持っていませんでした。

でも実は少し罪悪感がありました。母親に自然食で育てられていたからです。
(おかあさん、どうもありがとぉ〜)

だからね、気がついてしまったら、めざす方向の転換は簡単でした。
(どこまで実行が伴っているかという話はおいておいて..へへっ^^;)



でもね、Karを妊娠してた頃、この本に出合って、選択の壁にぶち当たっていました。
衝撃の本でした。『病気にならない生き方』新谷弘実著
b0113192_1211041.jpg

日本ではとても有名みたいですね。

現代の食文化、食生活はまちがっている。
ほとんどの主張に共通点があります。


ただ、最後に、何が好ましい食べもの、食べ方というところで、
野菜と果物の摂り方についての考えが、他の諸先生方とは違っていたのです。


この35万人以上の胃腸を診察し、膨大な臨床経験をもつ 、世界初で胃腸内視鏡によるポリープ切除術を研究開発導入した医師は、生野菜、果物については違った主張だったのです。


酵素(エンザイム)が全ての鍵をにぎる
エンザイムをたくさん含むフレッシュな食物を多く摂ること
その視点から、生野菜、果物を摂ることを奨励しているのです。


マクロビオティックや自然療法などでは、
陰陽のバランスを提唱して、生野菜や果物は体を冷やすといわれています。


当時の私は悩んだ末、どちらを実践するかという選択でマクロビ的な思想を選びました。
なので、衝撃は受けたものの、ブログに紹介する事もなく、この本はそのままになっていました。


それから数年経って、ローフードという考え方を知りました。
食材を極力生で摂取する食生活。
精神世界で語られている、未来をみるような気持ちになりました。以前書きました

『ローフード』石塚とも著 

この本も読んでみました。惹かれる部分もたくさんあるんですが、
ローフードの比重をそんなに高くする必要もないように思いました。

輸入食品に過度に頼ることになったり、電気機械の必要性が高くなったり、
すこし不自然になって行くような気がしたからです。

それと何でもフレッシュなものをミキサーで砕いてしまうことに、
よく嚼んで食べるという、大切な工程がないがしろにされているようで、
一抹の不安を感じました。

それでもローフードという理念にはとても惹かれました。


そこで気がついたのです。


あれっ数年前に読んだ、新谷弘美先生の提唱する食べもの、食べ方は、マクロビとローフードの中間にいる。中庸だ!!!


昨年の4月、マクロビ研究家でもあった、デジャーデン・ゆかりさんとお会いできた時に、新谷先生について、彼女の意見を伺ってみました。


「私は新谷先生のおっしゃることが本当だと思う..」
と言葉を選びながらおっしゃっておられました。

ゆかりさんのローフードに対する見解も少し話してくださいました。
その見解と共通した意見を発信している方を偶然!?今見つけました。
もっともだな〜と思いました。“i-healing.com 心と身体をまるごとキレイにしたい人集まれ”

その時のゆかりさんは、マクロビ食はもちろん、ローフードのパンや、いろいろなものを出してくださいました。マクロビもローフードもいいとこどりです。

本当に、知識の広さと、なんでも器用にこなしてしまう、ゆかりさんに私はあこがれのため息をついたものです。


ゆかりさんも中庸な方だったのです。



っということで、今の私の目指すところは、新谷弘実先生の提唱する食生活です。



あの、くどくてすいませんが、「目指すところは!」です。

どれほど実行がともなっているかというと...


家族全体にイライラのエネルギーが流れない程度に、ゆるゆるです。
かなりいい加減です!あはは。


最近お友達から「病気にならない生き方2」を貸していただきました。
b0113192_12104929.jpg

この本は2冊セットで読むと尚よいですね!

1は理想編。2は実践編



さて、食について、自分への記録のために書きましたが...



個人的には、病気って、心の持ち方、生活習慣の他に、天命、自分の定めた宿命としての役割もあると思っています。


もうひとつ病気に対する姿勢に「シリウス文明がやって来る」にこうありました。


病気のことで、
必要以上に話し合ってはいけないし、
想ったり、考えてもいけない
ということが云われています。

このことはまた、病気という概念に、
「同調してはいけない」ということでもあります。



本当だ!辛い心配な思いをしていながら、気丈に泣き言を言わないすばらしい方がたくさんいる。そう言う人は知っているんだ!


手湿疹が痛いと泣き言ばかり言っている自分が恥ずかしくなりました。
なので、診断のお願いをする時以外はもう話をするのはやめますね。
ブログにもこの情報は役に立つぜひシェアしたいと思ったときだけ書くようにします。


よっし〜さんの宇宙人さんは肉体を持って悩みがあるという事自体がうらやましいと言うのだそうです。
肉体からの辛さ葛藤があって、そこから学べばそれだけ霊性の進化が加速するからでしょうか?

生きてるこの人生、何が起きても楽しまなければ損ですね。


不満、愚痴、泣き言をやめます!!
[PR]
by simplicity_circle | 2010-04-30 12:29 | ホリスティックに!

手湿疹についての考察

まず、この数年でわかったこと。

とにかく、子供が生まれてからというもの、ハンドソープで手を洗いすぎました。
水仕事が急激に増えました。

敏感肌だった私には普通のお店で買える普通の生活用品(台所洗剤、お風呂用品、化粧品)、いわゆる石油が原料でできている用品は、刺激が強すぎたのです。界面活性剤なんて有名ですよね。その弊害が。

気がつかないうちに、皮膚の角質層がはがれ落ちて、バリア機能が崩れていました。

そうなるともう「アレルギー性接触皮膚炎」です。
湿疹が出てしまうと、何を触っても、あらゆる刺激で悪化していきます。


石油系製品が家にはなくても、外出先で気がつかずに使ってしまったりするのです。外食店においてある「紙おしぼり」とか。ぷつぷつっと湿疹が始まってしまうのです。

一番びっくりしたのは、ガソリン(軽油)を車に入れた後、湿疹が始まってしまったこと。もろに石油に反応していたのです!!


そしてアルコール。ワインやビールに入っている防腐剤などの薬品が湿疹を悪化させるという事がわかりました!

皮膚が「ぱかぱか」割れてくるのは、ワインのせいでした。
しばらくやめてみてわかりました。
いくら生活用品や食生活を気をつけても、治らないわけです。。。

加工食品の裏の内容物を目を皿のようにして読んでいても、ワインの事は考えていませんでした。

以前、ナチュラパスに言われて知っていたはずなんですけど、自分に都合の悪い事は記憶の中からこぼれ落ちるものですね。。。困ったものです。

でもね、ここで少し言い訳!

以前もワインとビールをやめてヴォッカとジンにした事もあったんですけど、治らなかったので、忘れてしまっていました。(当時は外出先で使っているソープや台所洗剤が原因だったんでしょうね)



さて、さて、最近の私は、誘発する原因と悪化させる原因がわかったので、とっても気をつけているんですけど、もうだめなんです。すっかりバリヤ機能が混乱しているので。


ホメオパシーのレメディもArs-alb(アーセニカム)が2回くらい効果があったのですが、もう効かなくなっていました。

Petroleum(石油)このレメディは3回試したのですが、毎回半端じゃなく悪化しました。

好転反応だからと我慢するのですが、もう痛くて、痛くて、続けられませんでした。

Petroliumのレメディで、手をグーにもパーにもできなくなる程、悪化して、どうしようもなくなって、わらをもつかむ思いでたどり着いたのが、漢方。


これがものすごい勢いで治りました。(ただし私の場合は、はじめの一回だけでした)


そこの先生はとにかく、アレルギーを心配して、食べる事、使うものを制限するより、肝臓を強くして、解毒作用をできるようにしなさい。と言って、そのための漢方を調合してくれます。


ここのSunny先生、診たても確かで、腕がいいと思います。
お勧めです。

Pure Natural
Chinese Herbs & Acupuncture Centre

Shop14, Victoria Plaza,
369 Victoria Ave. Chatswood
NSW 2067
Tel(02)9411-6666



でも漢方も私はやめました。確かにすごい炎症は抑えてくれるのですが、私の場合、完治はしないのです。そして、何よりも高いのです!!!家計が火の車。。



その他には、肝臓や皮膚に良いと言われているクリスタルを身につけたりもしました。



自然療法でも、皮膚、特に手や足の先に出る湿疹は、身体に入った毒素で肝臓や腎臓で処理しきれなものが、皮膚から排出しようと湿疹となって表れていると言います。


この間、のぶちゃまには、ティッシュソルトをおすすめいただきました。

のぶちゃまによるティッシュソルトの説明1説明2


皮膚の再生に、Kali-sulph(ケーライソーファー)  コラーゲンを作る!
肝臓強化、身体の毒出しに、Calc Sulph(カルクソーファー)  ブラッドクレンザー!


そして私の皮膚を見て「お水が足りてない」との指摘。

「子供を連れてるとトイレに行くのが大変でね、外出するときはついお水を控えちゃうんです〜」という私に、

「トイレに行く心配と肝臓とどっちが大事なの!?」と。

もっともな、のぶちゃまなのでした。。。




っということで、これからも、私の手湿疹、

身体面、精神面からホリスティックにアプローチしたいと思っています。

このブログ、結構、湿疹で検索してたどり着く方もいらっしゃるようなので、また経過を報告しますね。
[PR]
by simplicity_circle | 2010-03-30 07:24 | ホリスティックに!

治らない手湿疹

手湿疹について語ったら、長いですよ〜。

完治する事があったら書こうと思っていたのですが、いつまでもそんな様子がありません。
2004年の10月から、ほとんどずっと悩まされています。
一本の指から始まったのに、5年かけて、今は両手、親指以外全部です。

ステロイド、自然療法、ホメオパシー、漢方、フラワーエッセンス、いろいろやりました。
様々なハンドクリームも試してみました。

そして少しづつ、わかってきた事もあります。

何を試しても、一度や二度は治るんです。でもすぐ新しい湿疹が始まって、その後は効果がなくなってしまうのです。

絶対、問題は私の中にあると感じています。


細かい事を書く前に、前回の続き。


Yosshiさんはフラワーエッセンスのプラクティショナーでもあります。

エッセンスの選択にも、宇宙やエンジェルからのメッセージが届きます。
エッセンスにも宇宙とエンジェルのエネルギーを入れてくれます。


私の治らない手湿疹、原因は私の生活習慣以外に、精神的なものを感じていました。

その事を伝えると...「感謝がない」という言葉がすぐ降りてきました。


えっっえ〜〜! 心底驚きました。


この数年の間の気づきの中で「湿疹への感謝」がNo1だったからです。


だって、湿疹に悩まされた事が、食生活、生活用品を根本的に見直す原動力になったからです。

その結果が子供の未来を守る、地球の未来を考えるという事に繋がったのです。

だから、湿疹になってよかった〜って心から感謝していたのです。

最近は、それでも治らない手湿疹に、まだ何か気づき足りない事がありますか???という気持ちになっていました。


そんな私に感謝が足りない!!!???


そうするとYosshiさんは「どうも身体に対しての感謝が足りないみたいですよ」っとさらに、メッセージが続く。


なんと、自分の外面的な要因のコンプレックスが関わっているようなのです!!


湿疹、特に手に出る湿疹というのは「恥」の気持ちに関わるのだそうです。


どうも私の場合は、自分の身体に対する恥=コンプレックス?で感謝が足りないという事らしいのです。。。


えぇ〜〜〜〜!



確かに、乙女な時分には、いろいろと、乙女な悩みはありましたけど、もう今となっては、ねぇ、今さら、ねぇ。。。


白状します。今でも、コンプレックスはあります。
もっとすらっと細長い体系になりたいとか。。。出産後のお腹をどうにかしたいとか。。。二の腕が。。。(この辺でやめておきましょうねぇ。。とまらなくなるので^^)


これが私の治らない手湿疹にかかわっているとyosshiさんの宇宙人は言う!!


さらに!私ではこの場で、とてもハンドルできないような、大人なトピックもでてきた!


でもね、精神世界を探究しているものとしては、ちょっとホットなトピックだったんです。

地球は今、アクエリアスという時代に向かっていますからね。。。
女神の時代です。隠された女神達の封印が解かれています。

真なる女性生意識を開花させましょう 
水瓶座の時代という新しい時代に向かって
男性性意識と女性性意識を統合させましょう
そして、それらを統合させた上で
女性性意識を強く押し出してゆきましょう


時間があまりありません。女性性の活性化が求められています。


イエスの妻であるマグダラのマリアの「マグダラの書」も読んでみたいなぁと思っているところでした。



まぁそんなアドバイスをふまえた上で、この手湿疹に、皮膚に関する3種類のフラワーエッセンスを調合してもらいました。


今10日程経過しています。ゆっくりとですが、明らかに収束の方向へ向かっています。


すごい。。。やっぱり「コンプレックス」に発していたのでしょうか???



また経過の報告をしますね。


次回は、もうちょっと湿疹について、外的要因についてわかってきた事を書いてみますね。
[PR]
by simplicity_circle | 2010-03-28 08:17 | ホリスティックに!

手湿疹にホメオパシー療法   

b0113192_14142437.jpgヨーロッパ伝統の自然療法「ホメオパシー」というものに、以前から興味はあったのですが、今まできっかけがありませんでした。気になるので、ちょっと検索してはみるものの、わかったようでわからない。。。

ドイツの医師によって19世紀初頭に生み出された原理で症状の原因となっているもの、またはそれに似たもの(レメディ)を微量に与えることによって人間の中にもともと備わっている自己治癒力や抵抗力を呼び起こす。

毒には毒を持って制する??
いつか本でゆっくり読んでみようと思っていました。

それが、ついにホメオパシーを試してみる機会がやってきたのです!

「私の体は治りたくないみたい。治ると、すぐとなりのスポットから新しい湿疹がまた始まる。アトピーが2本の指の間をぐるぐる回っている」

といつものヘルスショップの自然療法士に説明すると、今までの自然療法は続けたまま、ホメオパシー療法を試してみようという事になったのです!

液体のレメディーを処方してくれました。『Arsenicum Album』猛毒の砒素です。ちょっとビックリしました。でも原物質が分からなくなるほど薄く希釈してあるので、全く危険はないそうです。

調べてみましたが”類をもって類を癒す”という原理だそうです。同種療法や類似療法とも言われます。

例えば不眠の人に極限まで希釈振盪したコーヒーのホメオパシーの薬を与えたり、大量の鼻水、涙がでる花粉症などには同じような作用を及ぼすタマネギから作られたAlliumCepaというホメオパシー薬を与えたりするそうです。

慢性の状態になっているという事は、体がその症状に鈍感になって、悪いと気づいていないという証。現代医学、つまりアロパシー(対症療法)では症状を押さえ込む薬を投与しますが、ホメオパシーは逆で、その症状を起こさせるものを与えることによって、体は"これは大変、治さなきゃ"と気づかせるのだそうです。

つまり、人間の体にある自然治癒力を呼び覚ますスイッチの役割を果たすのがホメオパシーなのですね。

そして私の手湿疹の場合、このホメオパシーが最後の決め手となりました。写真のビンがなくなる頃には、赤いプツプツもなくなり、手袋をしないで水仕事をしても、シャワーを浴びても湿疹がでなくなりました!!

でも外で水仕事をする時はいつも手袋を持参しています。普通の洗剤を使うとやっぱり湿疹が戻ってきそうで怖いのです。それに湿疹のあった指はまだ他の皮膚より薄いのか、かなり乾燥しやすいので、保湿はこまめにしています。

ホメオパシー、奥が深いです。読めば読む程、わかったようでわからなくなってくる。自然療法士の彼女も「2年勉強してるけど、複雑で奥が深いわよ~」と分厚い本を片手に言っていました。このヘルスショップの自然療法士に予約をすれば、$10で瞳で健康状態を診療してくれるIridology(虹彩学)も受けることができます。アジア人の暗い瞳でどの程度診る事ができるのかわかりませんが、いつか受けてみたいものです。確か今月は会員はただなのです。でも今のところ切実な問題がなくなってしまいました。

それではもうちょっと、ホメオパシーの不思議について。

薄めれば薄めるほどレメディとしての効果が高くなる。そして、薄くなればなるほど、レメディーは肉体から感情へと作用するというのです。

どうしてでしょう?

最近の量子物理学の目覚しい進歩で、やっとそのメカニズムが少しわかりかけてきました。原子の世界という極めて微小な世界は粒子であると同時に波動でもあるという不思議な世界。私たちの普通 の世界では思いもつかない様な事がいっぱい起きています。

薄める過程において粒子の数は、どんどん少なくなって毒性は薄まっていくのだけど、波動という相では希釈しても弱くなるとは限らない。薄める倍率によって弱くなったり強くなったりする。

ホメオパシーというのは、希釈していく過程で波動という形になったエネルギーと毒性症状の情報を含んだレメディを服用する事によって、体は現在の症状に似た情報を得ることになり、体の中の免疫系統が反応して治癒していくという感じでしょうか?

レメディの効果の波動が、その人の波動が停止してしまっているところに作用するのだそうです。

日本ホメオパシー医学協会参考、引用
由井寅子さんと中村じゅあんさんの対談が興味深かったです。スピリッチャルが好きな人は目を通してもらったら面白いかもしれません。
[PR]
by simplicity_circle | 2007-09-29 14:57 | ホリスティックに!