カテゴリ:我が家の最近( 60 )

ブログを引越ししました。


ちょっとブログをお引越ししてみました。


5年以上続けたこちらのブログ。
タイトルを変えたり、いろいろとその時その時、変化してきましたが、
ついにお引っ越ししてみる事にしました!

とても愛着があるのでこのまま残して、
新しいブログも、またまた同じタイトルです!


one earth ***地球はひとつの生命体***



縁あって、こちらに辿り着いて、読んで下さった皆様、コメントを下さった皆様
本当にありがとうございました☆
そしてよろしければ、これからも新ブログ「one earth」でどうぞよろしくお願いいたします☆



Simplicity_cicle こと Simcircle こと Tomoko
[PR]
by simplicity_circle | 2012-10-10 16:07 | 我が家の最近

ゆるやかに

私にとって大切なものは、家族です。


最近、催眠で家族についていくつも重要なキーワードをもらいました。
とても大切なメッセージだったので自分のために記録しておこうと思います。


潜在意識の世界から、子どもたちそれぞれの魂が持った性質を聞かせてもらいました。

Lee 存在感のアピール
存在を認められたいという個性を持っています。あくまでもLeeの価値観による存在感。
アピールしている時は話しを聞いてあげる。

Kar 自尊心
Joyとの魂の結びつきが深い。絶対この二人を比べない。聞いています。気にします。
褒めて自信を持たせてあげる。

Joy 学ぶ好奇心
のびのび育てるしかない。枠にはめてはいけない。既存の価値観をおしつけられない。
好奇心でしか動けない。

どれも漠然と感じていたことでしたので、深く納得できました。
この言葉をいつも胸に刻んで、子育てをしていこうと思います。


さて、旦那さんTrevor君のことは、さらに重要なメッセージをもらいました。
私にとって彼の存在がどれ程大きいのかということを過去生の意識から聞かせてもらって、
涙がとまりませんでした。

今世で旦那さんに、はじめて会ったその日、目と目が合い、瞳をみた瞬間、心の奥底深い所で、
魂の約束の人と出会ったという直感の鐘が鳴り響いていました。
だから今の自分をとても反省するとともに、彼への愛でいっぱいになりました。

出会ってから恋愛期間2年、結婚生活8年、10年間私たちラブラブだったんです。
喧嘩なんてもとより、意見が衝突することもなかったんです。
もう大好きで、大好きで、大好きで仕方がなかったんです。
彼といられるだけで幸せで、彼のいない人生なんて考えるのも恐ろしいことでした。

それなのに、ここ数年いろんなことを考えるようになって、しだいに精神世界にはまって、
このブログを書き始めた頃から、少しずつ、少しずつ、ゆっくり、気がつかないうちに、
彼と私の間に溝ができていきました。

その間彼は変わることもなく、私を愛してくれて、大切にしてくれていたのに、
私が自分の世界に没頭して違う方向へ走ってしまっていたのです。

今、催眠のおかげで、私がどんなに彼を愛しているかを再確認して、
走りすぎていた自分を認識して、ごめんね。という気持で一杯です。


催眠で私が「ゆるやか」でいられれば、すべてがうまくいくとアドバイスをもらいました。
この家族は私が中心となって回っているのだそうです。私の影響がとても大きいのだそうです。

そう、今私が何かうまく回らないというように感じる事があったとしたら、
それは私が「ゆるやか」ではないからなのです。

私が何をするのも、何を選択するのも「ゆるやか」でいられることを選べば、
それが子供たちや旦那さんのためになるのだそうです。
家計もうまく回るのだそうです。旦那さんのお酒の量も減るのだそうです。

ちなみにお酒も私が「ゆるやか」でいられるのであればいいと言われました。
ということで最近は旦那さんと一緒に毎日飲んでいます。
そうしたら彼がとても幸せそうなんです。
なんかこの数年寂しい思いをさせちゃったな。って反省しています。
(ちなみに手湿疹は今落ち着いています。あらたな発見もあったのでそれはまたの機会に!)


そう、先日「問題意識と楽観主義」で問題意識を持つ必要性を熱く語りましたが、
楽観主義とはちょっとニュアンスは違うかもしれないけど、
私は「ゆるやか」になることに力を入れなければいけません(笑)
それはトレバー君がとても得意な分野です。

だから私の問題意識とトレバー君の楽観主義をプラスして完成!
私たちって本当に二人合わせてちょうど一人前です。



*********************************************


催眠で見せてもらった二人の過去生とその時の意識は、昔のイギリスでの過去生でした。

性別は入れ代わっています。

彼(私)は何か植物を研究しているようです。自分の研究に没頭しています。
愛の言葉もありません。感情はとても淡々としています。
彼女(旦那)は生涯を通して献身的に深い愛情を持ってついてきてくれています。

彼は彼女の存在が、彼の一生をかけた研究と同じくらい大切だったということ、
彼女の存在の大きさを、かなり年を取った後に、気がつきました。

愛が芽生えてきました。深い感謝の念が生まれています。
彼女は本当に彼を愛してますから、彼のやることをすべて尊重しています。

彼女が体を壊して彼が看病しています。彼はとても彼女を愛しています。
彼女も彼をとても愛しています。そして彼女が先に亡くなりました。
家の前に彼女のお墓を作りました。彼の中にぽっかり穴があいています。

このふたりはすごく結びつきが強いんですね。。。
過去生の二人からメッセージをもらいます。

私たちはとても深く愛し合っています。

彼が、「自分のやりたいことに没頭していたけど、
もっと早くにずっと寄り添っていてくれた君の存在に気づけばよかったよ。
そうすればもっと早くその深い結びつきに気づいたのに。」と言っています。

彼女は「あなたがそうやって研究の話しをしてくれたのが嬉しかったのよ。
幸せだった。」と言っています。

とても二人は仲がいいです。
過去生では彼女が彼の前に現れて、彼についてきました。

今生では私が彼の前に現れて、すべてイニシアティブをとっています。
私の方から表現せずにはいられないのです。

今生では、彼があなたの中でどれだけ大きな存在か、いつも感じて欲しい。

それだけがメッセージです。




トレバー君、ごめんね、またまた私の悪いくせが出ちゃってたね。

心から愛しているよ。

今世も一緒にいられて私は本当に本当に幸せです。

これからも、ずっとずっと一緒にいようね。
[PR]
by simplicity_circle | 2012-07-30 00:00 | 我が家の最近

恭賀新年

遅くなってしまいましたが・・・


b0113192_1165080.jpg
Digital SHO Galleryより拝借


やってまりましたね。本当の意味で2012年がはじまった感じがします。


一人ひっそりと、なんちゃって旧正月をむかえ、心機一転です!!


の、つもりだったのですが、ちょっと失敗してしまいました。
旦那ちゃんとちょっと衝突しちゃいました。


旧大晦日に一人張り切り、大掃除と称して、
バックヤードのうっそうとした植木のお手入れをしました。
目隠しで植えてある蔓系の木が椿の木に巻き付いて、椿が瀕死の様子。
花壇はジャングルのようにのび放題。
のび放題の割には、隠れて欲しいところは隠れていなくて、家の中が見えている。
しかもただでさえ日当りの悪い南向き。
光を遮っているし、カビやこけの生える元になるし、バックヤードも狭くなるし、
よし!これは刈り込んでしまおう!!ちょきちょき切り始めたのです。

トレバー君がちょっと夕飯の買い物♪とでかけていたので、
帰ってきたら一緒にやろうと思いつつ先に始めたのですが、なかなか帰ってこない。
もう私は楽しくなっちゃって、どんどんどんどん刈り込んでいきました。

ようやくトレバー君が家に帰ってきた頃には、ほとんど終り後片付けの段階になっていました。
子供たちも大喜びで、ご満悦の私。

そんな私たちを横に、彼は言葉を失い、茫然自失。
君は何をやっているのか分かっているの?
力を失って、もう私とは口も聞けないという状態。

彼はうっそうとしたジャングルの中に隠れているのが心地良かったのです。
私は日当りの悪いカビのはえる南向きの部屋に光が欲しかったのです。
それに切ってしまっても、またのびるし。。とそんな軽い気持でした。

私のやることは彼には大胆過ぎるようです。
心の準備が必要なようです。

彼のやりたくないことは私には時間が止まっているように思えるのです。
私は思い立ったが吉日なんです。

感覚の相違ですね。

まっいつもどちらが原因でも、24時間くらいたつとすぐ仲直りしちゃうんですけどね。


あ〜あ、また今年の始まりも、歩み寄りのレッスンからのスタートでした。。。
私にとっての永遠の課題だな。


そして私の中に何度も繰り返し降りてくるメッセージがあります。
それは陰陽のマーク。
歩み寄りだけではなくて、きっといろんな意味でのキーワードなんだと思います。
もう一度自分のためにここに記しておきます。

b0113192_1155322.jpg


陰と陽のマークは、白と黒に真っ二つに分かれている訳ではありません。

真実の中に偽りもあり 偽りの中に真実もあり
光の中に闇もあり 闇の中に光もあり


これは1年半前におりてきた言葉です。


暗闇がなければ光は光になり得ない。
光は暗闇を包括して光輝く。


この最近おりてきた言葉もわたしにとっては陰陽。
白も黒も必要なんです。


だからめざすところは黒いところを消すことではなく、


統合なんですね。


ちょうどこの陰陽マークが美しく調和しているように。


少なくとも今の私はそう感じています。


本年度もどうぞよろしくお願い致します。


ともこ(simcircle)
[PR]
by simplicity_circle | 2012-01-24 00:00 | 我が家の最近

ホリデー&お勧めスポット「Crystal Castle」♪

あ〜、なんと一年の早いことか。
同じようなUPをしたのが一年前のこととは信じられない。

今年も恒例!?グランパとグランマの家からゴールドコーストに足を伸ばしてきました♪

QLDに住むお友達とのキャッチアップ、本当にお友達と会うのは心が躍ります。
b0113192_16203590.jpg
b0113192_1621021.jpg













こんなにあっという間の一年でも、子供たちはやっぱり一年分しっかり成長しています。
Nちゃん、今年もわざわざ私たちのために南下してきてくれてありがとうね!!!!
みんなに会えてとってもうれしかったよ〜〜♪





そして、またまたYちゃん宅に、家族5人でサプライズで襲撃してしまいました。
いつもいつもありがとうYちゃん!そしてSさん。
おかげでまたどんぐりさんとみんなで一緒に会えてガールズ&キッズ楽しい一時を過ごせたよ!
あ〜、友達っていいね〜〜。ありがたいね〜〜〜。宝物だね〜〜〜〜。
しかもYちゃんとどんぐりさんのおいしい手料理。。至福の時を過ごさせてもらいました♡

おかげで子供はこんな状態。でもキッズにとっても大好きなお友達との一生の思い出♡
b0113192_1631467.jpg


さて、翌日はみんなでいざ「Crystal Castle」へ!

ここね、最近エヴァンズヘッドに行く度に、行こう!と言っても、何かしら理由をつけて却下されていた場所なんです。それはもちろんトレバー君に。
理由はヒッピー臭いから(笑)
本当はgeologyをとったくらいだから、クリスタルとかミネラルとか好きなくせして・・・。

今回は彼をおいてでも絶対行くぞ!と画策していたら、Yちゃんも私と会うのにここ!と絞っていたらしく、シンクロニシティ!!っということで結局みんなで(トレバー君も)行きました!

『Crystal Castle』ホームページ

もうここはいい!本当にいい!お勧め〜〜〜〜!!

クリスタルと仏像が素敵な気のながれるガーデンに鎮座されているんです。
クリスタル好きにはもうたまりません。

ローズクウォーツの椅子とテーブルがピクニックエリアに普通にあったり、

もう本当にごろごろすごい塊が転がってるんです!!

しかもそこにあるショップがサイコー!! それは、ヒッピーの宝庫!!

トレバー君は通常、エナジーとかヒーリングという言葉に拒絶反応を起こして、「ヒッピ〜」と身震いします(笑)だからそれ系のお店は足も踏み入れないのに、今回は少しふらふら見て回って、なおかつチベットのシンギングボウルをグランパとグランマに買ってもいいよ。と言って、買った。。。
理由はもちろんヒーリングとかエナジーではなく、音の響きがいいからだそうです。
今度は自宅用に買う!絶対買うと私決めました!!
だって、本当に響きが心地よく、やさしく心を揺さぶるのです。

でもこの店はやぱいです。マジで。。家計が破綻しそうな程、欲しいものばかりおいている。
幸運なことに買い物する時間があまりなく、以前から欲しいなと思いながら躊躇していた「Gaia Oracle Cards」だけを買いました。そしてホリデー中ずっとカードとお話をしていました。
無論、トレバー君はやれやれと目を上に向けてため息をついていました。

あ〜〜〜、バイロンベイのローカルの住所を持って、このクリスタルキャッスルに入場料なしで、通いたい!!ローカルの住所があったら、入場料なしで入れるそうです。

b0113192_18212979.jpg

b0113192_18215026.jpg

b0113192_18221188.jpg

b0113192_18223037.jpg

b0113192_18232588.jpg

b0113192_1823507.jpg

b0113192_1824588.jpg

b0113192_18241996.jpg

b0113192_18243935.jpg

b0113192_18245352.jpg

b0113192_18251567.jpg

b0113192_18253211.jpg


後日バイロンベイにヒッピーショップを求めて買い物に行ったのですが、シドニーのポッシュなお店と変わらない品揃えと値段で、全然ヒッピーなお店を見つけることができませんでした。
バイロンベンはお買い物には私の好みの街ではないな。。。

b0113192_194978.jpg

ヒッピーショッピングに行くのなら、リズモアかバンガローかしら。次回のホリデーのお楽しみ♪
[PR]
by simplicity_circle | 2012-01-06 18:27 | 我が家の最近

新年あけましておめでとうございます。

ついに2012年がやってきました。
どんな年になるでしょうか?

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年の初日の出もEvans Headで拝ませてもらいました。
b0113192_12445136.jpg

数分後にはすぐ分厚い雲に隠れてしまいました。数分でも拝ませてもらえただけラッキーでした。
b0113192_1354955.jpg


今年は、なんとはじめて!! Trevor君が早起きして一緒に来てくれました。
そしてその後、ふたりで「Mt.Warning」という山を登りに行きました。
アボリジニが聖地と崇めた「ウォーニング山」
b0113192_14425185.jpg


本当はオーストラリアで一番に朝日が射すというこの山の山頂で、
初日の出を拝みたかったのですが、
私の気持ちだけを押し通す事はできません。

毎晩飲み倒して、朝寝坊というのが彼にとっての極上のホリデー。
日の出を見に行くなんて頭のおかしいことを言わないでくれというトレバー君。
しかもいつもRisk managementが頭の中を駆けめぐり、
万が一の危険性を考えずにはいられない彼に夜中の雨の中の登山を無理強いはできません。

二人の妥協点で朝日を家の近くで見て、雨が降っていない事を確認してから山に行く事にしました。これだけのことでも私たち二人にはとてもとても大きな進歩です。

1時間40分かけてのぼりました。

登山はかなり汗をかき、最後の岩をチェーンをつかんで登るところは息も絶え絶え。。。
(特に翌日の今日は体中が痛い。。。)




そして、その景色は・・・




b0113192_1714270.jpg


「天空の城ラピュタ」 状態。。。


40分くらい頂上でおしゃべりしてたら、ちょこちょこ雲間も晴れ、
NSW&QLDをちょこちょこ一望できました(笑)

b0113192_16372478.jpg


でもね、下山して山を見上げるとあそこに登ったぞ!という達成感がありました!

b0113192_1745377.jpg
b0113192_1751986.jpg


石橋をたたいた後、渡りたくないタイプのトレバー君。
壊れかけていても気がつかずに渡ってしまいそうな私。
きっとちょうどいい組み合わせなんだと思います。

今年は面倒くさがりやで慎重なトレバー君もいろいろ新しい事にチャレンジしてくれるかもしれません。おっちょこちょいで不器用な私は少しは思慮深くなって、自立していかなくてはいけません。

光があれば影がある。いつでもそれは背中合わせ。
だからこそ、わたしは、影を背中に光の射す方向に向かって歩いていきたいと思うのです。

光(ポジティブ)に繋がるのも、闇(ネガティブ)に繋がるのも全ては自分の中で起こる事象。
全ては内にある。


この言葉は2年前自分で書いたもの。
背中の影は当然と思いながらも、その影(闇)の存在を忌み嫌って、見ないように光に向かってがむしゃらに走っていた気がします。

じっくり内観を続けて、今なんだか違う感覚の自分がいます。

それはむしろ、ありがたくて、愛おしくって、大切なものだった。包み込むものだった。
今はそんな風に感じています。



暗闇がなければ光は光になり得ない。
光は暗闇を包括して光輝く。
[PR]
by simplicity_circle | 2012-01-02 17:17 | 我が家の最近

バランス

前回、更新してから、もう1ヶ月が経っている。。。    
信じられない。。。。。
何なんでしょう、この時の流れ。。。。


って、一体この1ヶ月私は何をしていたのだろう???


ここのところすっかりのんびりモードになってしまって、
脳みそにエナジーがいかないんですよね〜。


ネットサーフィンお宅な私は、いつも検索しては読みまくっていたのに、
Input にも興味がわかないし、
自分の思考を整理するための、Outputの意欲もでてこないのです。
完全に脳みそがストップ。
そのおかげでよく寝る。よく寝る。毎晩子供と一緒に9時過ぎには寝てしまいます。
今は休息の時と自分に言い聞かせても、こんなんでいいのかなとちょっとギルティに感じたり。。

それにしても、今年のこれまでの流れは、私にとってはすごいものでした。

突然、2月から映画の上映会の準備を初めて6月まで、全力疾走しました。
そして上映会終了と同時に、突然6月から9月まで、ずっと来客が続きました。

この8ヶ月は、充足感があり、達成感があり、成長もあり、癒されたり、本当に楽しい日々でした。もう一度2月に戻ったとしても、同じ道をたどった事だと思います。

でもやっぱり、ちょっと地から足が離れている状態が長過ぎたかもしれません。。。
通常の生活に戻って、落ち着いてみると、かなり脱力している自分がいます。

そんな折り、長らく怠っていた、子供の歯科検診に連れて行きました。

するとKarの虫歯が進行していました。Joyにも虫歯ができてしまっていました。


猛烈反省。。。。


やっぱり、子供の事がおざなりになっていたと言わざるを得ません。。。
これをあげておけば大人しくなるからと、結構甘いものをあげていました。
しかもダラダラ食いです。

その隙に、私は自分のやりたい事をやっていました。

そして追い討ちをかけるようにさらに、ショッキングな事が、発見されました。


Joyが 出っ歯になっていたのです。。。。。


Joyは1歳になる前から、自分の下唇を吸って自分を落ち着かせるようになっていました。
去年Joyが2歳になった頃、歯医者さんに連れて行ったら、下唇を吸う癖は、良くない癖だから、
今すぐやめさせてくださいと言われていたのです。

でも、親指なら外せるけど、下唇だし。。。
それに自分を落ち着かせるために吸っているのに、やめさせると、泣き叫んで怒るから、どうしようもないな。。それに何がそんなに悪いのかしら??? と何もしないでいました。

実は、Karも親指しゃぶりをする子で(これはTrevor君が教えたんですよ!!)
どうやってやめさせようかと思案していたのですが、特に歯並びが悪くなる様子もなかったので、
親指しゃぶりって、結構大丈夫なんだ。。とタカをくくってしまっていました。


そして、今回の3歳になる直前の検診で、下の歯が全部下唇におされて、中の方に傾いて生えてしまって、逆に上の歯が押し出されて、上の歯と下の歯の噛み合わせが、指一本はいるくらいのギャップができてしまっていることがわかったのです。

丸2年、昼も夜も、下唇を吸い続けていたから、当然です。

「Lip Biting」「咬唇癖」と言うようです。

歯医者さんからは、もう言って聞かせてわかる歳だからとにかく、出っ歯のラビットの絵本を使って、読み聞かせたりして、これ以上悪化しないように何とかやめさせてください。と厳しく指導されました。

本当はシュガーレスのガムを噛ませるのがいいそうですが、彼の歳では、まだ飲み込んでしまうかもしれないからだめなようです。


これはどうしたものかと、落ち込んでいろいろ模索していた時に、最近通い始めた、沖ヨガの先生 (世界の中心で『YOGAaaaaぁああぁぁx』と叫ぶ!!新妻正幸Official Blog) に話したら、

彼の師匠レベルのヨガの先生がブルーマウンテンにいるのですが、その方から聞いた話しをしてくれました。

「ヨガ的に言うと、身体にあるチャクラというのは7つだけではなくいろいろな所にあって、第六チャクラ(サードアイ)と第五チャクラ(スロート)の間にもチャクラがあって、ちょうど瞑想中舌をおくと言われるスポット、上の歯の付け根のあたりがチャクラになるんだそうですが、子供が親指シャブリをするのは、そのチャクラを使って、第五と第六のチャクラを通すためにやっているから無理にやめさせるのも可哀想なんだそう。」

という話しでした。それなら下唇も同じかその先生に聞いてもらいました。

すると、こんな答えをいただきました。。。。

「下唇は全然話しが違う」
「下唇を吸うというのは、物が言えていないというサイン」

これを言われて、はっとしました。
だって言葉を変えれば、「話しを聞いてもらえていない」ということなのです。

何でそう思ったかと言うと、Joyには大切な大切な「テディのブランケット」がありました。
外出する時以外(たまに外出する時も)ずっとずっと大事に持ち歩いていました。
そしてその「テディ」とリップバイティングはセットでした。
だからJoyに話して「テディ」をしまってしまいました。

彼なりに理解しているのか、あんなに大好きだった「テディ」がなくなっても取り乱す事はなく、
探す事もなく、情緒はかなり安定している様子です。

けれどもその「テディ」がなくなったら、彼がどうなったかと言うと。。。

よくしゃべるのです。

寝る前はいつも、テディを握って瞑想状態だったのに、
お布団の中でずーっと私にしゃべっているのです。
しかも私が気もそぞろで聞いていると、「I can't talk you~!!!」とおこるのです。
この子こんなにしゃべる子なんだ。と母親の私がびっくりしていた時に、

ヨガの先生から上のような言葉をもらって、すぐに合点がいきました。。。

私はあまりにも自分の事ばかりに夢中になっていて、子供をしっかり見ていなかったのです。

言葉のおぼつかない3人目のJoyは特に、きちんと思いを伝えられる上の2人より、
さらに放っておかれていたんだと思います。

そしてどうせ聞いてもらえないからと、いつもテディをまとって、下唇を吸って、気持を落ち着かせていたのだと思います。

それなのに、そんな彼をみて、私はどんな風に思っていたと思いますか?

「やったぁ〜!Joyが瞑想状態になった!」
「これでしばらく大人しくなって、そのうち寝ちゃうかな?」
「ラッキー♪ よし今のうち仕事しちゃおう!」

と思っていたのです。

もう今、私は、反省して、胸が痛くて、自己嫌悪に陥っています。


ヨガの先生からのアドバイスは、小鳥の声が聞こえるような場所に行って、楽器を吹いたり、歌を歌ったり、一緒にお話をしたりしてください。というものでした。

そして、続くアドバイスは、一般的な意見というよりもまるでリーディングしているような内容でした。

この歳でまだおむつをしているのはおかしい。オムツを取って、お漏らしをさせて、気持悪いという体験させて、早く取ってしまいなさい。というものでした。

実はJoyはトイレに拒否反応を起こしていて、オムツを取る気がまったくないので、まぁ、本人がその気になったらと放っていました。だって、トイレットトレーニングするのは本当にコチラの根気がいる事ですから。なのにそこを指摘されたというのは。。。

やっぱり彼にもっとアテンションをそそぎなさいということなんだな。。。。と思いました。

そして思い当たるのは、いつもこのブログに登場する姐様が、
『癒しでなんぼでマンボデェイ』という癒しのチャリティイベントを企画して、
今日がその当日だったんですが


「お手伝いする〜!」と、手を挙げたものの、
「ずっと忙しかったあなたは今回はお休み」と言い渡されてしまいました。

ノブ姐は、目の前を見ていない、地に足のついてない、私のエネルギーを感じて、
知っていたのでしょう。

それなのに、これっくらいは大丈夫だろう!?と手が出る足が出る私。

そんな人のアドバイスを聞かない私に、宇宙は「原因と結果」をがつんと見せてくれました。


そうなんです。大きな事を夢見て行動する事も大切ですが、やっぱり目の前の事をおろそかにしてはいけないのです。宇宙はしっかりと現実を見せてくれます。大きな学びがありました。

ノブ姐は言います。

「これだけ忙しくしていたアナタを支えていてくれた旦那様、家族を大事にしなさいと。」

ようやくですが、気がつけただけ、ありがたい事です。
実はお友達からも同じ意見をもらっていました。
それなのに、頭でわかったつもりでも、なかなか腹には落ちてこないものです。


お休み=家族を大事にする事です。


何度も、何度も、同じ言葉を自分に言い聞かせなければいけないかもしれません。


大切な家族。大好きな家族。それでもすぐ自分の理想に走ってしまう私。


バランスが大切です。


毎日が学びです。


もう一度いいます。私は、私の家族が大好きで、とても大事に思っています。
[PR]
by simplicity_circle | 2011-10-01 20:31 | 我が家の最近

しばらく立て込んでおります。。。



You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one



この1週間、ちょっと突っ走っておりました。
こんなに突っ走ったのは、いつ以来だろう。。。
う〜〜ん、突っ走ったことないかも。。。




今晩の私は、ちょっとこの↑曲を聴きたい気分です。




あなたの心の奥深くから、溢れてくる望みを明確にしてみましょう。
あなたの未来には、どんなことでも望むことができます。

自分の中に深く入っていけば、自分に必要なものがわかってくるでしょう。
想像もできないような、遠い未来、今の日常からかけ離れたものではなく、
まずは、3ヶ月、6ヶ月、一年の単位で、実現してみたいことを考えてみることから始めてください。

あなたが、少しがんばれば、実現可能だと思える未来を思い描いてください。




そっか。。。




もひとつおまけ





大いなる自然のタイミングと呼応して、あなたの望みは現実のものとなるでしょう。
あなたが、おおらかで、やわらかくいれば、望みは花が開くように、あなたにもたらされます。

自然を感じ、深呼吸をしましょう。
今、この瞬間わくわくする幸せを感じましょう。

あなたは、美しく、輝いています。
望みを手にするにふさわしいあなたでいるからこそ、
あなたが望むこと以上のものがもたらされるのです。





☆わくわくたのしくね☆ ☆おおらかで、やわらかくね ☆ っね!simさん ☆




自分へのメッセージでした。
[PR]
by simplicity_circle | 2011-02-09 21:55 | 我が家の最近

さくさくっと その後の近況報告

もう、書きたい事はたくさんあるのに、追いつけません!!!

もうさくさくっと近況報告



食の「クリーン・リビング」は続いています。
体に良くないであろうと思われるものはできるだけ食べないようにしています。

玄米とお野菜中心でお肉はほとんど食べていません。(たまに混入してしまう程度)
お魚は時々頂いています。でもエビ・カニ・ほたて等は避けています。
お酒もほぼやめております。

手湿疹の炎症は、今回だけは抗生物質を塗って押さえてしまいました。
とりあえず炎症は収まってピンクの新しい皮膚が再生しています。
が、何故かそこで小康状態です。

そんな状態の中、社交場の理由!?で、2晩ほどヴォッカとトニックを少し頂いてしまいました。。。
すると次の日からまた皮膚が荒れだしました。。。

原因はなんでしょう?アルコール、保存料?わかりません。

でもとにかくこれからは例外なく、おつきあいはなく、行こうと決心しました!
問題はトレバー君なのです!!!
義理父母が泊まりに来ていました。
ファミリーパーティの時は私にもみんなと一緒に楽しく飲んで欲しいのです。。。





さて、ちまちまと家の中の「断捨離」を続けるうちに、
また猛烈に引っ越しがしたくなりました。
過去にも何度もこのムーブメントはやってきたのですが、いつも同じ結果に落ち着くのです。


「やっぱり引っ越すより現状維持の方が結局条件がいい。。。」


今回もまた同じ結果になりそうですが、なんかモヤモヤが続いています。
2BRのユニットでどこまで快適に過ごせるかという課題なのです。
しかもその限られた空間の中で、メインのベッドルームのカビが年々悪化しているのです。
しばらくここの生活が続きそうなので、徹底的に家の中を掃除、改造!?しなければいけない事になりそうです。。。でもレンタルだから勝手な事はできないし。。文句ばっかり言って家賃が上がるのもいやだし。。。いっその事、新しい所を探したいけど、確実に条件は悪くなる。それか、家賃がとんでもなく高くなる。



シドニーの住宅事情、本当に厳しいです。。。



とにかく今できる精一杯の事をしながら、流れに任せます。



さて、今年は「エクササイズ」をやると宣言しました。
早速、家の周辺でYoga教室のサーチを始めました。
気になるYogaの垂れ幕が下がっている所に見に行ってみたら、Yogaの案内は見つからなく・・・


チベット仏教の瞑想教室の案内があるのみでした。


チベット・仏教 
Amitabha Foundation 
阿弥陀さまです



なんか♡にズキューンです。


エクササイズにはなりませんが、ちょっと瞑想教室に参加してみようかと思っています♡






それと、先週からこちらシドニーでは、
QLDブリスベンの洪水被害チャリティイベントが目白押しです!

満月の瞑想会
新春お餅つき大会
映画上映会&タッピングタッチ

がすでに終了しまして、大成功の模様です。詳細はYosshiさんのブログを拝借!


明日はスズキのバイオリンを習っているみなさんで、街中で演奏会「バスキング」をして、
その収益をQLD州へ寄付します。


※後日談 1月26日: 12名のかわいい演奏者が集まり、たった1時間のバスキングで $300!!
終了後にみんなで募金箱に募金に行きました。なんとも誇らしげで、楽しそうで、かわいらしくて、
演奏した本人たちにも、かたわらで見守っていた親にとっても、素敵な経験となりました ♪




今週の土曜日1月29日にはこんなチャリティイベントもあります!Naomiさんのブログから拝借!

マッカイ・清美さんによる
がんばれオーストラリア! QLD州洪水被害支援
シドニーでの 初セミナー 決定!!

この機会に ソーシャルメディア(ブログ、Web、フェイスブック、
Twitter、USTREAM、Youtube など) の活用法を学んでみませんか?

1月 29日 (土) Chatswood RSL Club
10:30- 12:30 ソーシャルメディアの活用法
12:30- 13:30 ランチ交流会
13:30- 14:30 日本、アメリカとの中継インタビュー

 セミナー受講料 $39 (皆さん、サンキュー価格)
 経費を除いた収益金は、全て、復興支援へ寄付されます。





もう本当に企画・運営・ボランティアをされている人たちの志、愛の大きさに、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


微力ながら、参加させて頂く事で少しでも助けになればという気持ちです。





さて、次回はそのチャリティイベントの映画上映会で観た映画について書きたいと思います。
[PR]
by simplicity_circle | 2011-01-25 23:42 | 我が家の最近

猛烈反省中



これ書きたくないな。。。2011年こんなスタートって情けないな。。。
でも先に進みたいので書きます。
っというより、これで変わらなければ、どうしようもないという気持ちに迫られているのです。



相変わらず、煩悩にとらわれたままのあたくし。



動物・環境・体・スピリッチュアルのために、ベジタリアンになる!
なんて言いだしたのは遠い昔3年前の事。
アルコールも、体にもスピリッチュアル的にもよくない。
しかも手湿疹を悪化させるから、量・回数を減らす!
特にワイン・ビールをやめなきゃ!なんてずっと(小声で)言っておりました。


けれども、結局、多少量を減らしたくらいで代りばえのない食生活をしておりました。
なんとも、煩悩から逃れられない意志の弱いわたしです。
食への執着を手放せないのですね〜。


そんなあたくし、今回、手湿疹と腰痛と感染症が同時にやってきて、ちょっと苦しみました。


まずホリデー中Karが「しょうこう熱」にかかり扁桃腺炎になってしまいました。
そしてJoy、Leeと私に感染してしまいました。
バクテリアによる感染なので、今回はしかたなく、4人で抗生物質を服用しています。


子供たち全員具合が悪くてぐずる中、不覚にも自分もうつってしまい、
同時に手湿疹は大悪化です。すると腰痛も始まるのです。
(私の腰痛は精神的なものです。でもこれは解決法を見つけたのです!それは後の機会に!!)




もう、弱り目に祟り目? 泣きっ面に蜂??




私ね、手湿疹が悪化してしまうと本当にダメなんです。ブルーになっちゃうんです。
今回は最悪。もう湿疹から黄色い汁がじゅくじゅく出てとまらない。
コットンのグローブに張り付いて、はがすとまた皮膚に傷がつく。
皮膚は膿みはじめるし、新しい皮膚は再生してこない。
それなのに、周りからどんどんプツプツ新しい湿疹がうきあがってくる。


もうこの湿疹は完全に体の「毒だし」


肝臓や腎臓で処理できなくなった毒素が皮膚に向かって出てきているという感覚。


猛烈に反省。。。


っというのは、理由がはっきりしているからです。


もうワインがだめなんです。


ワインアレルギーになってしまった可能性あり。
それか添加物へのアレルギー



ビールは1日〜2日後にすぐ手湿疹が悪化して、あかぎれのように皮膚が割れ始めるので、
もう飲むのをやめていました。


ワインもこの一年、ほとんどやめていたのです。
なのに今回のクリスマス、思わずワインを飲んでしまったんです。
(旦那さんの家、アルコールはいくらでも出てきます。カクテルがおいしかった〜〜〜。)

そうしたら3日たっても手に何も出てこないのです。
私、もう治ったんだ!ワイン、大丈夫!!鼻息ぷぅ〜〜!!(喜)
っと毎日おいしく頂いて参りました。

さてそんな楽しいホリデーも10日程過ぎると、指のプツプツが怪しい雲行きになってきまして、
あれよあれよという間に、私にとって過去最悪の悪化になってしまいました。


「君の体にはあわないよって前から言ってるでしょ」
「いいかげにしないから、これくらい痛い思いをして考え直しなさい!」

「お肉も量を減らすなんて言いながら、最近量が増えているでしょ!」
「動物性のタンパク質のとり過ぎは血を汚すって知ってるのに、まったく!!」
「だから湿疹も治らないし、免疫力が落ちて病気になるんですよ!!!」



とありがたい忠告を上の人から頂いた気分です。


もうこれだけ痛い思いをしたら、充分です。こりごりです。
心を入れ替えます。
っということで・・・


今年の抱負は

「断捨離」に引き続き「クリーンリビング」です。

ビールとワイン(もちろんスパークリングも!)きっぱりやめます。
できるだけ玄米菜食を食べて粗食でいきます。
できるだけ歩く。もしくは、エクササイズを始めます。
 



私ね、実は、ずいぶん前に、ベジタリアンになろうとする事はやめたのです。
主義でやろうとすると、本当は食べたいのに我慢するという事になって、
ものすごく食卓に私の赤いエネルギーが出てしまうのです。
だからそんなイライラしたエネルギーを出すくらいなら、無理はやめようと思ったのです。

そしてお肉を食べる事に嫌悪感を感じることもなく、ジャッジする事もなく、
ただ自然に食べたくなくなる。これが理想だと今の私は感じています。


しかしうちのトレバー君、毎晩!お肉を買って帰ってきて、
それはそれは香ばしいスパイスやらハーブとともに自分でお料理するのです。

でも、私、今回という今回は懲りました。

もうトレバー君の誘惑に負けません!!
(特に湿疹が治るまでは頑張りますよ真剣に!!あっやばい、意志の弱い私の声


もう一つ!トレバー君、毎晩家に着いて一番にする事は、
自分と私のアルコールを用意する事なんです。
頼むから私の分は用意しないで、っていうか飲むか聞いたりもしないで!
と強くお願いしました。

もうトレバー君の誘惑に負けません!!




湿疹を治して病気にならない体を作ります!!
[PR]
by simplicity_circle | 2011-01-15 00:00 | 我が家の最近

2011年もどうぞよろしくお願いいたします&お礼 


2011年です!!!


みなさまもきっと「送る2010年」「迎える2011年」素敵な時を過ごされた事でしょう♡
私もとってもとっても楽しい、一生の思い出に残るようなホリデーを過ごして参りました〜♡

いつもの事ですが、本当にスローペースなブログですが、
どうぞ本年度もよろしくお願いいたします。





さて、わたしたちのホリデーはまた車で北上しまして、
クリスマスとお正月を義理父母の家でのんびり過ごし、
その後、仕事の休みが取れなかったトレバー君は一人シドニーへ帰り、
なんと私は子供3人を連れてゴールドコーストへ旅行に出かけました。
それも私の怪しい運転で!!!ほぼ3時間かかりました。
ホリデー中の渋滞と子供のトイレストップ!私にとってはドキドキの冒険でした。


さて、ゴールドコーストのお友達の家で、シドニーから飛行機で飛んできたファミリーと合流して、
3家族で、いざゴールドコーストヒンターランド Springbrook へ!
(実はその3家族みんな旦那様はお仕事で、母3人に子供8人!!)

森の中にある小人のお家のようなログハウスに泊まりました。
そのレインフォレストの中に入るとそこはもう下界とは別世界。
異空間に迷い込んだような気分でした。


大人3人でちびっ子8人、実際はとてもハードで、
3泊4日それはまるで夏の合宿のようなのりでした。


そこに、ブログ上での交流からぜひお会いしてみたいと願っていた、youkさんが、
お子さんを連れて会いにきてくれました!!!とても落ち着いた素敵な女性&お母様でした。
そして手作りフォッカチオもベジタリアンチャーハンもとてもおいしかったです♡
楽しいお話ができて楽しかったです。本当にありがとうございました。
youkさん♪ お会いできてとても嬉しかったです♡
これからもGC発信情報どんどん教えてください。どうぞよろしくお願いいたします♪


そして、小人の家の後も、合宿はゴールドコーストのお友達の家に場所を変え続き、


そこで、ブリスベンに住んでいるお友達家族とも再会ができました。
彼女は長年のシドニーのお友達で、私のブログをはじめの頃から読んでくれていて、
いつも書く事を応援してくれていた大切なお友達です。
今はブリスベンに引っ越してなかなか会えないでいたのですが、
久しぶりの再会でとてもとても嬉しかったです。
Nちゃん、忙しい所会いにきてくれてどうもありがとうね♡本当に嬉しかったよ♪
D君にもくれぐれもよろしくね。遠くはなれてもいつも近くに感じてるよ。
Nちゃん大好きだよ〜♡今度一緒にホリデーに行こうね♡


QLDの洪水に胸を痛めています。

幸いこのブリスベンのお友達もゴールドコーストのお友達もみんな何の被害にもあっていません。
みなさんの被害が最小限ですむことを願っております。。。



そして最後に、今回のこの旅を一緒に敢行した大切なお友達。
こんな大人数を快く迎えてくれた、懐の深いマドンナのようなYokoちゃんとSさん。
1歳のKちゃんが一番大変な時期なのに本当にありがとうね。。。。
本当に大変そうなのと、それを包み込むような姿勢で頑張っている姿に本当に感心しちゃったよ。。


そして私の魂のお姉様どんぐりさん。
たくさん料理をしてくれて子供の面倒も見てくれてすっかり頼り切ってしまいました。
どうもありがとうございました。帰りのシドニーまでのドライブも楽しかったですね〜〜〜。
7泊8日で朝晩一緒に過ごした後の帰りのドライブ8時間も話は尽きる事のなかったわたし達。
もうすごいとしか言いようがない!!!(わたしたち長生きするわ〜〜^^)


泣いて笑ってまた泣いて。一生心に残る思い出となりました。
そして温かい友情とその友情の大切さを再確認して、
さらに絆の深まった旅行となりました。


友達って本当に宝物です。
近くに住んでいても、遠くに住んでいても、心の通いあう人はとても貴重な存在です。
そんな友達はいつ会っても変わらないです。自然です。


私、そんな友達がオーストラリアにも日本にもいます。


私、浅い友達はあまりいらないんです。時間が限られていますから。
それよりも深い友達との時間を大切にしたいのです。


そんなお友達は多くはないけど、確実にいる。そんな事に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして、こんなブログですが、ここまで読んでくれて、わたしとお友達と思ってくださる方は、


みなさま、わたしの大切な大切なお友達です。


本当にどうもありがとうございます。


皆様の支えがあっての私です。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


そして、










心から  I LOVE YOU 〜〜〜♡♡♡
[PR]
by simplicity_circle | 2011-01-14 09:28 | 我が家の最近