カテゴリ:家庭菜園( 1 )

ベニシアの京都里山暮らし

b0113192_73224.jpg
今この本をお借りして読んでいましてね、
夢の田舎暮らしのために、
自分のためにまたまたここでノートを取っておきます。









コンフリー(ヒレハリソウ)
b0113192_751544.jpg
コンフリーの葉をコンポストに入れると、
質の良い土ができるそうです。

デジャーディン・ゆかりさんは、ピーナッツの葉や、さつまいもの葉を使っていましたね。













家を囲む庭のあちこちに、虫除け効果のあるハーブを植える
虫によってハーブを使い分けるのです


☆アリの侵入防止には、タンジー、ペニーロイヤルミント、ペパーミント
 家の中に行列を作って入ってくるようでしたらドライハーブにしたものを
 アリノ通路に置きます。
☆香りのあるセンティッドゼラニウムの鉢を窓際や出入り口に置くと、
 家の中に蚊が入ってくるのを防げます。
☆ローズ、レモン、オレンジ、ナツメグ、ストロベリー、アップルなどの花の香りも
 蚊は苦手なようです。
☆ブヨには、ペニーロイヤルミント
☆ナメクジには、チャイブ
☆ショウジョウバエには、バジル
☆ノミには、ラベンダー



ドライハーブティーの作り方

☆ハーブの摘み取り方は、初夏の雨が降らない日が二日以上続いた日の
 朝露が乾く午前10時から11時頃がいいでしょう。
☆地面から5cmほどのところで茎を切り、6本ほど束ねてゴムバンドか紐でくくります。
☆風通しがいい日が当たらない室内で、根に近い方を上に吊って干します。
☆二週間後かりかりに乾燥した葉を茎からむしり取ります。
 必要以上に長く干しておくと香りが飛んでしまうので注意しましょう。
☆できあがったハーブティーは光を遮るガラスの密封用器にいれ、
 暗くて涼しいところで保存します。こうして作ったハーブティーは約一年使えます。
☆古くなったらネットに入れてハーブ・バスにするといいでしょう。


しそジュースの作り方

京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし

[PR]
by simplicity_circle | 2012-02-19 18:48 | 家庭菜園