<< 落とせない垢... 精神世界からではないアプローチ >>

PATHETIC

世の中を覆っている表面的な事に「Pathetic」 (《英口語》 (かわいそうなほど)下手な[うまくいかない], 無価値な)という言葉が浮かんできます。

特に、街を歩いたり、大型ショッピングセンターなんかに行くとそんな思いがよぎります。こんなに大量に並べてある商品は結局どこへいくのだろう?本当に必要で使用、消費されているものはどれくらいの割合なんだろう。買っては捨てられるもの。買われることさえなく、返品、処分されていく食品、製品。 こんな自分本位な人間の欲によって、破壊され続けている自然。

Pathetic…

街中で見かける広告、流行、ファッション、ブランド、音楽、娯楽映画、テレビ番組、民間放送、ニュース。商業的に展開されるものが、ひどく無価値なものに感じるのです。

しっかりメイクアップをして必要以上に着飾って満足げな人たちを見ると哀れさえ感じます。でも美や芸術性を否定しているわけではありません。ただ雑誌やテレビの情報を必死に追いかけて、主体性もなくそんな自分になろうとすることが陳腐に思えるのです。スーパーマケットのチラシも欲しいものがどんどん少なくなってきました。もちろん全ての食品や製品がエコロジーなものになれば話は別ですが。

身分・地位・財産・実力・野心なんかに心をうばわれることは虚栄心と感じるし、そういった見せかけのものには価値を感じることがなくなりました。

まぁこんなことをひとりつぶやいても、どちみち、これら本物でないものは消えてなくなっていくでしょうけど。光の時代ですからね~^^

心が躍るのはこんな金メッキの世界から脱出した生活を自分達が送っていることを想像すること。

今は、まだ都市で暮らしています。郊外に住んでいますが、都市生活です。こんな思いを抱えていても相変わらず物質文明のものに囲まれて暮らしています。

夢の実現には、やっぱり田舎に引っ越すこと!そんな生活は都会の暮らしでは難しいから!誘惑は多いし、何よりも家も土地も所有できない!

早く、田舎に引っ越して畑をはじめたいぃ~!!!

この私の内面の変化は今まで書いてきたとおり、子育てを通して、健康や環境について考えるうちに2006年から緩やかに始まっていたのですが、2007年からがすごい!急激にに変化していきました。2年前の自分の文章はとても弱気です。

それにしても意識というのはこんなにも変化するのだなぁ~。自分でも本当にびっくりです。

でも隣で見ている旦那さんが一番ビックリかな!?
[PR]
by simplicity_circle | 2008-08-07 11:26 | スピリッチュアルに!
<< 落とせない垢... 精神世界からではないアプローチ >>