人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Organic ハミガキ粉 ベランダのトマト >>

Organic歴 半年

ビギナーな私です。

食べ物はできればオーガニック、そうでなければできるだけローカルの食材を買うように心がけています。スキンケア、ヘアケアなどの生活日用品は自然派と思われるものをヘルスショップで購入しています。

最近勉強になることがありました。

Organic歴 半年_b0113192_894276.jpgまず、リンクもさせて頂いているsonkyさんのブログ癒しを求めてゆらーり生活 癒し&エコロジーグッズ徹底解剖動物実験を行わず、石油系合成成分を使用していない、自然派コスメやオーガニックコスメを紹介しています)に、自然派だと思っていた商品PAWPAW OINTMENTが実はそうではなかった!という記事が紹介されていました。

Organic歴 半年_b0113192_8155139.jpgそれと私の使っていた歯磨き粉はやっぱりそこそこ安全という位で薬品が使われているとわかった事です。

成分の名前をしっかりチェックしないで、まぁその辺の普通の歯磨き粉よりは安全だろうと思って使っていました。


ということで、自然派って何? オーガニックっていう表示は本当に信用できるの? と疑問が湧いたのでちょっと調べてみました。

そもそもオーガニックって何でしょう?

オーガニックとは「有機」や「有機栽培」の意味。
3年間、農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された植物、もしくはその植物だけを食べて育った家畜のことです。
http://www.c19.com.au/shop/acoinfo.htmより引用  

そしてOrganicと認証されるまでにはそれはそれは大変なハードルが設定されているようです。認証をうけた製品を販売している会社のサイトに、オーガニックと認定機関についてわかりやすい説明がありました。↑こちらのサイトです。

本物のオーガニックを探す一番簡単な方法は、ロゴマークを探すことですね!

オーストラリアの場合このロゴがあったら大丈夫です。
ACOはオーストラリアの7割のオーガニック認定を占めているそうです。


日本ではおなじみ有機JASのロゴ  


アメリカのUSDA(アメリカ農務省)オーガニック認定機関のロゴ
Organic歴 半年_b0113192_1339170.jpg







ヨーロッパ国際基準~国際有機農業運動連盟IFOAMのロゴ


これらのロゴマークは、厳しい生産基準をクリアして生産されたオーガニックであるという証なのです。

さて、そもそもどうしてOrganicの認証が必用なのでしょうか?

どうやら、規制の厳しい食品業界では、認定のロゴマークなしに、オーガニック(有機)の表示ができないので、ロゴを確認して購入すれば間違いないということです。

ところが、化粧品業界では食品業界のような規制がないので、ロゴマークなしに、オーガニックと表示ができるのです。極端な話、オーガニックのハーブを1%でも含んでいれば、そのスキンケア製品をオーガニック(無添加)と表示できるのが現状なのだそうです。せっかくオーガニックの原料を使っていたとしても、その他の成分に有害な化学合成薬品が使われていれば、全く意味がないのに、世の中にはそういった製品がほとんどなのだそうです。Move Your Body(MYB)より引用

自然派と謳いながら有害な化学合成薬品を含んでいるという可能性もあるので、ちゃんとオーガニックと認証された製品を使うほうが安全なんですね。

いろいろ調べていくうちに、認証を取得するのにこんなに大変だったら、ロゴが入ってる製品が多少高くても当たり前!それだけの価値があると思えるようになりました。

そしてなんと、ラッキーな事にあの


で働いている日本人の方のコラムが載っているページを見つけました。オーガニックについての情報がもりだくさん!認定機関で働いているからこそわかる裏事情!とてもおもしろかったです。ぜひ一読を!!

「オーガニックは高い!」と言うのは簡単ですがその「高い」にはそれだけのいろんな人の想いが込められているんですね。

ちょっとそちらからおもしろエピソードをここに転載させてもらいます。

弊社認定の農家から電話で「ペプシをオーガニック農家の害虫駆除に使用してもいいか?」と質問があった。「ペプシ??コカ・コーラの競争相手のペプシ??」。なんでも、ディンゴが家畜に危害を与えるそうなので、ペプシを仕掛けたいと。な、なんとペプシを飲むと、動物は死ぬらしい。これには私も驚いた。ペプシやコーラ、ソフトドリンク等は体に良くないとは知っていたが、まさかそれで、生き物を殺せるなんて。。。そんなものを人間が飲んでいていいのかー!?(思わず叫ばずにはいられない。。)そういえば、一昔前は日本でヤンキーが髪を脱色する為にコーラを使用したりしてたっけ。コーラやペプシを代表する大手のソフトドリンクには大体70以上の添加物が含まれている(これも怖いよね)。
by simplicity_circle | 2007-11-05 06:16 | WAKE UP!
<< Organic ハミガキ粉 ベランダのトマト >>