<< 90歳 お誕生日 Lee 2回目のSwimmin... >>

シンプル化 生活用品 治らない手湿疹

ここでいう、生活用品とは顔、髪、体に使うパーソナルケア用品全てを指した「化粧品」と「台所用洗剤」「洗濯用洗剤」「掃除用洗剤」などの事を言っています。

さて、私の手には主婦湿疹といわれるものがこの3年間ずっとでています。たった2本の指なのですが消えてなくなることがないのです。

子供が生まれてからというもの、とにかく水を使います。手を洗いすぎました。肌を保護しているベールが剥がれてしまったのだと思います。どんな小さな刺激にも「異物!!」と皮膚が大げさに反応してしまい、湿疹になってしまうのです。そして乾燥が一番よくないようです。

ハンドソープはこの3年間皮膚に優しいといわれる製品を使い、コットンの手袋と、使い捨て手袋をずっと使っているのですが、治る事がありません。悪化した時に使う、ステロイドも強くなっていく一方です。

「これは抜本的な改革が必要!」と一大決心をして、合成化学物質が使用されている、合成洗剤、石油系製品といわれるもの全てと決別しました!! 

キッチン、バスルーム、ランドリールーム、パーソナルケア用品、全てです。
家中から集められたボトルたち。すごい量でした。処分するのは大変な作業でした。。。

結果として、生活用品も我が家ではシンプル化されました。


一応、何故そんな極端な事を始めたのか、ちょっと説明させてもらいます。

私は子供の頃アトピーがあり、大人になってからは治っていたのですが、化粧品によっては、蕁麻疹が起きたりと、敏感肌でした。だからなんとなく一般のお店で市販されている大半の製品はよくないだろうと、肌で感じていたのです。

こういった製品には、石油からできた鉱物油や合成界面活性剤、合成アルコール、合成香料が使われているからです。

これらの製品は内容の配分で製品の種類が変わります。
水が多ければ化粧水。
油が多ければクリーム。
色をつければファンデーション、もしくは、靴墨。
界面活性剤が多いとシャンプーやボディーソープ。
アルコールを増やすとヘアトニック。
香料が多ければオーデコロン・お部屋の芳香剤です。

家庭でも簡単に作れるそうです。
乳液は「水」「サラダ油」「台所洗剤」を容器に入れてシェイクするとできます。
その乳液を温めながらろうそくを混ぜ合せるとクリームの出来上がります。

ちょっと気持ち悪いですね。。。ミネラルオイルと書いてあるものは結局は石油系鉱物油です。私はアスファルトの原料になる油を赤ちゃんの肌に塗りたくないし、自分の顔にも塗りたくないです。

特に石油と硫酸を化合した合成界面活性剤は、溶血性毒性や催奇形性の有害性があり、皮膚から体の内部まで浸透し(経皮毒)、体内蓄積され長期使用により体が蝕まれることが怖いです。これらは使用して10年、20年、30年と長いスパンで影響をみていくべきだと考えます。

アレルギー、接触刺激、皮膚毒性、内臓障害、発ガン性のおそれのあるこれらの薬品が口から入った場合、自然な体の防衛機能で「何かおかしいぞ」と判断すると、下痢をしたり吐いたりすることが出来ます。でも皮膚から入るものは、直接毛細血管、血液に浸透します。本来入ってくるはずのない皮膚からの異物は、私たちの持っている力では消化・吸収や排泄をすることが出来ません。仕方がないので、体中をグルグルしていくうちに血をこす臓器を弱らせていきます。排出するのにとても時間がかかるのです。

特に赤ちゃんがお腹にいる場合は、血液中に入った異物(石油合成物質)が子宮に集まるというラット実験データもあります。

おかあさんが、いくら食べ物や薬や口から入る物を気をつけても、毎日使っているシャンプーや着る物等から危険を入れてしまうのです。

これらの事は主に以下のサイト↓「知って欲しい大切な事1995」「知って欲しい大切な事2004」から抜粋してきました。もし興味のある方はどうぞこのサイトをよく読んでみてください。何故危険なのか、とても丁寧に説明されています。
http://www.lares.dti.ne.jp/~moon3226/Dumbo/Dumbo.htm

他にもいくつか写真を紹介したいです。

合成洗濯洗剤に入っている、蛍光漂白剤(Fablic Brightener)
も怖いです。紫に光る肉まん見てみますか? ↓
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babjp405/k-2071butaman.html

シャンプーを塗られたねずみの写真見てみますか? ↓
http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.html

ハミガキ剤が入ったお水で栽培されたかいわれ大根 ↓
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki.htm


しばらくは、合成化学物質の生活用品と決別した後について書こうと思います。

ただいま、試行錯誤中です。。。でもとても楽しいです。

次回は洗濯用洗剤。
[PR]
by simplicity_circle | 2007-07-20 22:23 | WAKE UP!
<< 90歳 お誕生日 Lee 2回目のSwimmin... >>