<< Lee 初めてのSwimmin... やさしい味 >>

ブログでのハンドル名?

今回はブログでの名前について。

ハンドル名とでもいうのでしょうか?自分の事を「シンプルな環」と名乗ろうと思います。

ブログを始めるにあたって、名前やコンセプトを決めるのに、しばらく悩みました。書きたいことは山ほどあります。最近の私の情熱はロハスな生き方です。結構“熱い”情熱です。いろいろ調べながら模索していくうちに、自分の中で辿り着いたのが「シンプル」と「環」という言葉でした。

シンプルな生き方で、最終的には環をめざす

それが私の「simplicity_circle」の名前です。
長いですね。そこで短く「シンプルな環」という事にしました。

ちょっと抽象的過ぎる気がするので、少し説明させてもらいます。

なぜ「環circle」なのかというと、環境について考えてみても、健康について考えてみても、精神について考えてみても、全ての事象は繋がっている。循環している。還元している。という私なりの結論に達しました。原因と結果は結ばれていると感じるのです。

伝えやすい例でいうと、体に悪い食べ物を食べれば、健康を損なう。環境(地球)に悪い物を出しつづければ、人間に返ってくる。(悲しい事に人間にだけではないですが)

こういった事が私にとっての森羅万象で「環」なのです。

もう一つの私にとっての「環」は、循環や還元で成り立っているシステムにある「還」です。

「環」がシステムの中で機能していると、恒久的持続可能なものになるのではないかと感じるのです。今パーマカルチャーという物にとても興味があります。これについては、そのうちゆっくり書きたいと思っています。簡単に説明するのが難しいのですが、ひらたく言うと、エコな生活を送るために最大限の知恵と知識と技術を駆使した家(特に庭)で生活をする。といったものです。将来こんな家に住みたいという夢ができました。これからもっと勉強したいです。

上手く伝えられたかわかりませんが、これがシンプルな生き方で、最終的には環をめざす。というものです。

サブタイトルの「その先に見えるものは ...」の続きは実は「環」なです。「環circle」にもいろんな意味が含まれているのです。
            
ちなみに、はじめブログのタイトルは、わかりやすくと思って、メインに「SIMPLE LIFE」をいれていました。すると旦那が「えっ君のブログはパリスヒルトンをサポートしたいの?」とからかってきました。しばらく意味がわからなかったのですが、パリスのテレビ番組のタイトルでした。なんだか悔しかったのですが、simplicityに替えました。。。
[PR]
by simplicity_circle | 2007-07-10 21:44 | 自然に還ろう!
<< Lee 初めてのSwimmin... やさしい味 >>