<< michael jackson 「 EM生ゴミ堆肥 」 >>

「ミミズコンポストで生ゴミ処理」

EMが生ゴミから堆肥を作るのが目的だったとしたら...


ミミズコンポストは、みみずに食べてもらって、生ゴミを処理、なくすのが目的です。
しかもその糞が肥料となる、おまけつきです。


ゴミを減らすというのが目的だとしたら、ミミズファームがいいのかな??
と現在の私は考えています。

ただミミズコンポストとは、生き物を飼うという事で、
ちっともかわいくないけど、ペットを飼うような緊張感があります。

来年から、ぼちぼち始めてみようかな...と考えております。


なぜ、こんなに消極的なのかというと、一度失敗して、
ミミズくん達を全滅させてしまっているのです。。。。


え〜〜ん! ごめんよぉ〜〜。


理由は。。。


EM生ゴミ堆肥ができあがって、さて、どうしたものかと、考えあぐねている時に、
旦那さんが、英語のソースで「うちのミミズはボカシで作った堆肥も全部食べてくれる!」というものをみつけたのです。

もし、ミミズがEMで作った、まだ半熟の堆肥を食べてくれるのなら、こんなおいしい話はない。
大量にあるオレンジやレモンの皮もタマネギの皮も全部処理できる!!!


早速ミミズファーム用の容器と、ミミズを買ってきました。
(庭の土の上に直接置くタイプではなく、ベランダでもできるミミズファーム)
b0113192_12363954.jpg


ココナッツの皮で寝床を作ります。
b0113192_1238333.jpg

b0113192_12374350.jpg
 
b0113192_12394167.jpg

b0113192_12401232.jpg

b0113192_12404851.jpg

b0113192_12413828.jpg

こんな風に、ミミズくんのお家をせっせと整えて、湿った新聞でカバーしました。

そして、2日後に、
ざざ〜んと、酸っぱい匂いのする、EM生ゴミ半熟堆肥をいれました。


結論


ミミズくん達は酸素が大好きです。

「嫌気性の EM生ゴミ」と「好気性の みみず」は、相容れません。


発酵した、生ゴミに、ミミズ君たちびっくりして逃げ出して、ひからびてしまいました。


そもそも、ミミズ君たちが慣れるまで、量も少しづつ、様子を見ながらでないといけないそうです。
始めっから、生ゴミを全部処理しようなんて欲張ってはだめですね。

ミミズくん達だって、生き物だから、デリケートなんですね。
ペットを飼うような覚悟が必要かなと。


でもミミズ君たちが、すっかりミミズファームのお家に順応して、着実にファミリーを増やしていったら、きっとそんなに細かい事を気にしなくてもいいのかもしれませんね。


またそのうち、ボチボチ始めてみようかと思っています。
成功したら発表しますね。いつになるやら(^^;)
[PR]
by simplicity_circle | 2009-12-10 12:54 | 自然に還ろう!
<< michael jackson 「 EM生ゴミ堆肥 」 >>