人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これはびっくり、おすすめ品 ゼロからのスタート >>

自給自足って

唐突ですが、今、わたしは、買い物に走ってます。

何の買い物だと思います?



「緊急 非常時 への備蓄」です。


備蓄しておきたいものって、その「非常時 度」によると思うんですが、

しばらくお店がしまって、何も買えない! とか
物価が 異常に 急上昇して、高くて買えない!

っと、こんな設定で考えてみました。



別に緊急事態が発生しようと、しまいと、どっちでちもいいんです。
買い込むものは、どうせ、使うものですから。

何がいちばんの目的かと言うと、

いまの、我が家の「現代物質文明社会への依存度」を測っているのです。

ここ数年、夢は「プチ自給自足」なんて言ってるくらいですから、
より「製品」にたよらない生活をめざしていました。

でも、現状は、買ってしまえば、ラクなものを、買って、使っています。

あまりに、理想にとらわれて、毎日の生活に足かせをつけてしまっては、長続きできないので。。

だけどね、将来、万が一、経済が混乱したり、資源が枯渇したとか、

根本的に生活を変えなければいけなくなったら、

いつでも、気持ちよく、手放せるように、心の準備だけはしています。



まず、食べ物

とりあえず、お米 、小麦粉、基本の調味料、乾物、味噌、梅干し、豆、缶詰、パスタ、ドライフルーツ 等をそろえました。


家庭菜園をもって、醤油、味噌、梅干し、豆腐、その他発酵食品を自分で作れるようになったら、生きていく、最低限の、自給自足は、できるかも、なんて思いました。

それ以外の嗜好品は、なくても、生きていける。
逆にない方が、健康に生きていける。


次に、消耗品

使い捨て製品、トイレットペーパー、おむつ、おむつふき、ティッシュをそろえていますけど、これは極限、減らすべきですね。。。

布おむつがあるので、なくなったとしても大丈夫。でも、トイレットペーパーは欲しいです。。

基本的に、すべて布で、紙製品は少量を大事に使うというスタンスかな。


お風呂用品は、石けん と リンゴ酢 か レモン。
皿洗いも、石けん と アクリルたわし。 
洗濯も、石けん と 重曹。 それに、洗濯専花がある。
掃除も、石けん と 重曹 と お酢。  あれば、ユーカリやティツリーオイル。


まだまだ、煩悩だらけのわたし。

お肉も頂き、お酒も飲み、贅沢で不必要な食べ物もたくさん頂いています。
使い捨て製品も使って、ラクをしています。

そんな生活を捨てられずにいるのですが、

上に書いたことは、どれも、一応、練習 もしくは、実行 済み。

やっていける。


あとは、いろんな物を、手作りできるようになったら、

本当に、最低限の、自給自足は夢ではないかも。。。



こんな贅沢な世の中ではなくて、
本当に必要なものしか手に入らなくなる世界を
心のどこかで、望んでいるような気がします。
それは、人類のために、地球のために。。。
by simplicity_circle | 2009-09-18 02:53 | 自然に還ろう!
<< これはびっくり、おすすめ品 ゼロからのスタート >>